• home >
  • あんなことこんなこと



猫の人形 振り出しに戻る

P4272906.jpg

P4272905.jpg

P4272907.jpg


指人形、女の子の髪の毛は
意外と順調に進んでいます

使っている毛糸は
以前、吉祥寺に行ったときに
たまたま見つけて入った
アヴリルという毛糸屋さんのものです。

もう少しフワフワ感を出して
顔を修正してできあがりかな

そして、昨年から苦戦続きの
猫の人形ですが、試行錯誤の末
化け猫みたいになってしまい
イメージするとこからやり直したほうがいいかも
ということで、またデッサン(?)からの
振り出しに戻りました

僕の猫のイメージは
やっぱり嫁さん家のトラオなんですが
「トラオー」と呼ぶと
めんどくさそうな顔をしながらも
ニャーと返事をしながら寄ってきてくれて
ゴロゴロいいながらも目は据ってる
という、あのなんとも言えない
猫独特のかわいい感じが
どうしても上手く表現できません。

猫を作れるようになったら
何か悟りが開けそうなくらい
僕にとっては難関です・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


嫁さんと自転車で新宿へ

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐
(まだ元気な頃の嫁さん)


昨日、布やレースを買いに
新宿のオカダヤまで
嫁さんと自転車で行ってきました溜め息

我が家から新宿までは
片道20キロ弱。
往復40キロほどです。

2人で行く電車代と駐車場代が
あまり変らないくらいなので
最初は、電車か車の2択だったのですが
僕の提案で、自転車にMAPPY

普通ならありえない距離ですが
僕は、昨年の地震の後
2週間くらい、20キロ先の会社まで
自転車で通っていたので
全然余裕かなと思っていて
嫁さんは嫁さんで
完全なる体育会系な人なので
あっさり「いいよ」の一つ返事でしたはにわ

・・・がしかし、行きは景色や建物を楽しみながら
のんびり余裕で行けたものの
買い物時間が短かったせいもあるのか
帰りがとてつもなくしんどかったですmakovv

帰り道の1/3ほどを通過したところで
お爺さんに普通に抜かれるようになり波平
半分くらい通過したところで
嫁さんが無表情になっていたので
「大丈夫?」と声をかけたら
「自分に、これは足ではなく
車輪だと思いこませようとしてた」
と、人として自転車を漕ぐことを
完全に放棄している状態に顔14

最後の3キロくらいは
足が痛い、腰も痛い、お尻も痛い、肩も痛い
の限界状態でガクリ
普通の姿勢で乗っていることのあまりの辛さに
立ちこぎしたり、変な姿勢で乗ったり
傍から見たら、えらくおかしな夫婦だったかもしれません汗

結果、行きは2時間
帰りは3時間かかりましたむー

かわいい布は見つかりましたが
自転車はもう2度となさそうです・・・顔20


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ホワイトデーの勘違い

ここ最近、仕事がたてこんでいて
全くフェルトが進んでいませんmakovv

今日はホワイトデーなので
チョコをもらった会社の女の子に
お返しをしましたRunning

週末、嫁さんとお返しを選んでいたとき
僕がチョコばかり選んでいたら
「ホワイトデーってクッキーとかキャンディーじゃないの?」
と嫁さんに言われ
ホワイトデーに送るべき物を
30過ぎにして初めて知った僕・・・

バレンタインデーとホワイトデーは
チョコを贈りあうものだと
30年以上勘違いしていたのです汗

嫁さんはドライなので
「まぁ、ただのお菓子メーカーの
商戦だろうからどうでもいいんだけど」
と言っていましたが
せっかく気がついたので今年はクッキーにMAPPY

最近感じるのですが、結婚してからのほうが
気軽に義理チョコをもらえるようになった気がしますニコ

奥さんがいるほうが
渡しやすいんでしょうかね。

なんにせよ、ありがたいことです顔20


ペタしてね

人形の首が前後左右に動くようになりました

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐
正面

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐
後ろ

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



ここ2週間ほど
どうしても人形の首を動くようにしたくて
ホームセンターやら文房具店やら
手芸に関係ないお店をひたすら回り
ありとあらゆる部品を試していたのですが
やっと、形になりそうな物が見つかりました溜め息

首を大きく動かすと
パーツが見えてしまうので
ここはまだ改良が必要ですが
前後左右に動かして固定することができますニコ

しかし、お店で使うような商品の
一部分を分解して
違う形に組み立てて使っているので
えらく手間がかかるのが難点ですむー

あと、結構部品が大きいので
小さい人形だと
無理があるかもしれない・・・汗

とりあえず、この大きいサイズの犬の人形は
首が動く形で仕上げてみようと思います溜め息


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

冬ものの生地を買う

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

以前、ブログですーさん
冬ものの生地は
バーゲン過ぎたあたりになると
半額になるものが多くて狙い目だと
教えていただいたので
冬もののかわいくて安い生地を求め
都内をグルグル回ってきました溜め息

写真の一番上は
吉祥寺の毛糸屋さんで買った毛糸で
あとは、新宿のオカダヤで買ったものです。

生地の名前を覚えようと思って
品番などをメモしてきたのですが
どれがどれだか既にわからなくなってしまいました汗

一番下は、生地にLIBERTYと書いてあります。
上の3つは、そのうちの2つが
「ネップストレッチツイード」と
「ニュージークロス」で
後の1つは紙を紛失makovv

一番下の生地だけ、セール品じゃないです。

僕は裁縫ができないので
生地屋さんを真剣に見たことがなかったのですが
用途によっていろいろな生地があることがわかって
すごく楽しかったです。

嫁さんが、手芸屋さんに行くといつも
「生地だけちょっと見ていきたい」
という理由がわかった気がしました顔20

そして、一番の大発見は
今まで「高いな~」と思っていた布の値段は
メートル単位の値段であって
10センチ単位で売ってくれるお店であれば
僕の場合、1/10のお金で買える
つまりお小遣いで買えるキラキラ
ということでした。

僕はメートル単位でしか買えないと思っていて
最初は「高いからいいよ」を連発していたのですが
嫁さんの「人形小さいんだから10センチ買えば十分なんじゃないの?」
という一言でやっと気が付き
そこからは、あれもこれも欲しいRunning
で、決めるのが大変でした。

しかし、生地というのは
遠目で見ていいと思っても
近くで見ると布の感じが思っていた雰囲気と違ったり
近くでみるとそんなにいいと思わないけれど
少し離れて見ると素敵に見えたり
かわいくても人形には柄が大きすぎたり
選ぶのがとても難しいむー

今日買ったものも、実際使ってみると
イメージが違ったりするんだろうなぁむー


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

プロフィール

フトム

Author:フトム
東京の小さな会社で働くサラリーマンです。
長年無趣味だったのですが、嫁にたまたま勧められた羊毛フェルトにハマり、時間をみつけてはチクチクと作品を作っています。

検索フォーム

Amazon

Visitor

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
34688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8760位
アクセスランキングを見る>>


