

家族3人の人形 完成しました!!

P8063341.jpg

P8063326.jpg

P8063332.jpg


今回は、指人形とは別件でして、人形です
この作品も、デザインフェスタで展示します

今回も、布小物は嫁さんが作ってくれて
女の子のバッグやサスペンダーは
僕が作りました。

服装は、ブログを拝見したイメージで
デザインしてみましたが
女の子の服装は、全身指定していただいたもので
なんと、布は、本物を送っていただいて使っています

ワンピースも羊毛フェルトのバッグも
お母さんが娘さんのために手作りしたもので
すごくかわいらしいんですよ

大きさは、娘さんが10センチ
お母さんが11.5センチ
お父さんが12センチ、です。

足と手に、ワイヤーを使っていて
絶妙なバランスで立っています

今回の服作りは、かなり大変そうでしたが
最後まで、諦めずに試行錯誤してくれた
嫁さんには本当に感謝しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

指人形 女の子の顔が完成しました

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


指人形の、女の子の顔が完成しました溜め息
先日完成した男の子のお姉ちゃんです。

まだ顔をお見せできない状態ですが
お姉ちゃんと弟は
似ているようで似ていないような
でも離れて見るとちょっと似ているような
でも似ていないような・・・…
という、なんとも難しい感じで
ひたすら写真とのにらめっこでしたむー

髪の毛には、リボンで作った
シュシュを付けてありますクロネコちゃん

次は、お母さんです溜め息


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 男の手芸へ
にほんブログ村

久しぶりのおだんご人形

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


年末から作っていた
女の子の人形がやっと完成しました溜め息

時間がかかってしまった原因は2つ。

1つ目は、頭のバランスを
犬の人形の感覚で作り始めてしまったこと。

途中で何か変だなぁと思ったら
そういえばこれ、犬の頭の大きさだ・・・と汗

2つ目は、指人形の作り方で
顔を作り始めてしまったこと。

指人形のように
顔の凹凸を細かく作りすぎると
ふんわりした感じにならないというか
全体のバランスがおかしくなってしまって
なかなか雰囲気がでないのです。

あーでもないこーでもないと
何度も作り直して
結局、2か月近くかかってしまいましたmakovv

僕は個人的に、おだんご人形を作るのが
一番好きだったんですが
作るものが偏ってしまうとダメですねむー

このおだんご人形とぶぅさん2号は
きんちゃくのお礼に
ogaさんのもとへ旅立ちましたhouse

かわいがってもらってねニコ


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

なかなか上手くいかない女の子の顔

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


昨日は、我が家の周りも雪が積もって
会社への道のりはガリガリのツルツルでした泳ぐマリオ
昔は、このくらいの雪なら
平気で自転車に乗ってたはずですが
今はへっぴり腰で歩くのがやっとです苦笑

なんだかんだといって猫に行きづまりつつ
現在、女の子の人形も作っているのですが
どうやって作ってたんだっけ・・・???
というくらい上手くいきません・・・汗

いろいろと思いだそうとして
過去の写真を見てみましたが
振り返ってみると、女の子の人形は
2つしか作っていなかった僕はにわ

自分では、もっとたくさん作っていたような
気がしてたんだけどな・・・顔7

以前作っていた頃から
気がつけばもう半年以上経っていて
ベースの作り方も顔の作り方も
だいぶ変わってきているので
違和感があるのかもしれませんむー

一度作ったことがあるものくらい
サクサク作れるようになりたいのですが
そんな日はいつかやってきてくれるのでしょうか汗


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ツリーハウス2号と小物が完成しました!

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


ツリーハウス2号が完成しました溜め息

2号は、僕がデザインをして
嫁さんに縫ってもらいました。

1号とは全然違う色味で
やっぱり嫁さんと配色の好みが
全然違うんだな、と実感むー

メインの布はユザワヤで買ったハギレ
ドアの布は、嫁さんの実家の裁縫箱から
もらってきたものです。

煙突の煙は、柔らかい感じにしたかったので
人形に入れる普通の綿を
ニードルで刺して固めてみました。

トナカイ犬1号用の1輪車と
2号&サンタクロース犬用のそりを
小さな木を組み合わせて作って
これでやっと、1つ形になった気がします溜め息


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

プロフィール

フトム

Author:フトム
東京の小さな会社で働くサラリーマンです。
長年無趣味だったのですが、嫁にたまたま勧められた羊毛フェルトにハマり、時間をみつけてはチクチクと作品を作っています。

検索フォーム

Amazon

Visitor

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
31178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8040位
アクセスランキングを見る>>


