

初めての下道で茨城県

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


先日、仕事で茨城へ行ってきました溜め息

僕は、東北出身なので
北の方へはよく車で行っていましたが
茨城は、いつも高速で通り過ぎてしまっていたので
下道でいろいろと回ったのは
今回が初めてでした。

土浦、鉾田、鹿嶋、神栖、下妻
辺りを車で1日ぐるぐるとMAPPY

普段、仕事は電車移動なので
スーツで1日中運転することは
そうそうないんですが
なかなかしんどいものですねmakovv

でも、道端にいろんな花が咲いていて
のんびり気持ちよかったです。

東京だと、公園とかに行かない限り
桜くらいしか目につかないもんなぁむー

茨城空港の敷地内に
2台の戦闘機が展示されてましたが
戦闘機って、僕が家から最寄駅に着くまでに
東京から大阪に着いてしまうんですね顔14


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 男の手芸へ
にほんブログ村

禁煙とオナラ

完全に禁煙を始めてから
今日で3日経ちました溜め息

前回、禁煙しようとしたときは
3日目がものすごく辛かったのですが
薬を飲んでいるせいか
タバコを吸わないイライラはありませんニコ

ただ、食事の後や、仕事で一息ついたときなど
「何かが足りない・・・」と感じることはあります。

おそらく、タバコを吸うために
ベランダに出たりする動作が
長年の喫煙により習慣化されていて
手もちぶさたな感覚に陥るんだと思いますむー

僕は、チャンピックスという薬を飲んでいて
説明書に「お腹が張ることがある」
と書いてありましたが
飲み始めてから、体重は増えていないのに
お腹が妊婦さんのようにふくれて
オナラばかり出ます汗

家では、僕と嫁さんしかいないので
好きにプープー出せますが
僕が勤めている会社は
社長が僕の隣に座っているくらい
小さな会社なので
出し所に困っている状況です顔7

郵便物を見に行くふりをしてプー
ちょっと散歩に出てプープー
と小出しにしていますが
それではまかないきれないほど
頻繁におならが出るのですmakovv

お恥ずかしい話ですが
僕のオナラは結構なものらしくて
毎回、至近距離で被害を受けている嫁さんには
「密室や公共の場所で所かまわず放屁しないように」
としつこく言われているので
社長の隣でひっそりと出すわけにもいきませんむー

今のところ「タバコを吸いたくなる」
ということはないので
問題はこのオナラでしょうかくも。

あと、まること育児とハンドメイドさんに
オススメしていただいた
禁煙セラピーという本を
さっそく図書館で借りてきて
行き帰りの電車の中で読んでいます。



まだ読み始めたばかりですが
「読んだだけで止められた」というレビューが
とても多い本なので
これからが楽しみですニコ


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

禁煙はじめました

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


私事ですが、1週間前から
禁煙治療を始めました溜め息

以前、保険の申し込みをしたら
今のコレステロール値だと
追加でお金を払わなければならないと言われ
3月の健康診断に向けて
走ったりはしていたのですが
結果、体重は4キロほど減ったものの
コレステロール値は変わらず汗

禁煙をすすめる嫁さんに
「運動してれば大丈夫だって」
と気楽なことを言っていたので
これは怒られる・・・・・・
と、デスクで呆然としていたら
隣に座っている社長に
「今すぐ調べて禁煙外来行ってきたら?」
と言われ、お言葉に甘えて
早速その日に病院へ行った次第ですRunning

家に帰って、健康診断の結果を渡し
「病院に行ったからお小遣いがない」
と言ったら
「自分で止める気ないんかコラ」と
ダブルで怒られましたが・・・汗
20代半ばに、一度禁煙しようとして失敗しているし
おそらく僕はヘビースモーカーの域に入っているので
嫁さんには申し訳ありませんが
まさかの薬頼みです(´-┃

今日で、薬を飲み始めてから
ちょうど一週間経って
今日から禁煙開始ですが
今のところ、薬の効果は感じられずむー

しかし、嫁さんも料理に気を使ったりしてくれているので
今回こそは成功できるように
頑張ろうと思います溜め息


ペタしてね

田中一光さんの個展へ行く

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐
奥にいるのが一光さん

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐
一光さんのお母さん&お姉さんが生けたお花も素敵でした

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐
我が家にやってきた2枚のお皿

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


嫁さん&嫁さんの友人と
長野県の松本市で開催されている
陶芸家の田中一光さんの個展へ行ってきました溜め息

田中一光製陶所
iichiの一光さん紹介ページ

僕も嫁さんも一光さんの器のファンで
都合が合う限り、毎回松本まで通っていますRunning

今回の個展は、今までメインだった
濃い青色の器が一つもなく
薄いブルーや、色付けされていない
土そのままの色、白、黄色といった
柔らかい色合いの器がほとんどでした。

現在、我が家には
爽やかな青色のカップと
濃い青色の大きい丸皿
土色と白色が半分ずつのカレー皿があり
毎回ちょっとずつ買い足しているのですが
今回は、少し小さめのお皿を
2つ購入しましたニコ

一光さんの器は、なんというか
薄すぎず厚すぎず、軽すぎず重すぎず
儚すぎずゴツすぎず
なんとも言えない絶妙なバランスで
すーっと静かに生活に馴染んでくれて
でも棚から出した瞬間に幸せな気分になれる
なかなか上手く言葉にできないのですが
僕は、そのバランスがすごく素敵だと思っています。

あと、一光さんのお皿を使っている日は
嫁さんの料理がとても美味しそうに見えますhouse

我が家の1年に1度の
ちょっと贅沢な買い物ですニコ


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

新年会の景品

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


嫁さんが通っている
少林寺拳法の道院の新年会に
僕も一緒に参加してきました溜め息

その新年会で、俳句大会があり
嫁さんの読んだ一句が
「素直でよろしい」という理由から賞をいただき
その景品として、紅茶の茶葉をいただきましたニコ

僕の句は、残念ながら落選makovv

嫁さんが少林寺拳法を始めたのは
30を過ぎてからです歩くマリオ

嫁さんは「少林寺」という映画が大好きで
ずっと武道をやってみたいと思っていたものの
大学の部活だと本格的過ぎたのと
少林拳などの中国拳法だと
とてもじゃないけれど体が追いつかなそうなのとで
ずっと躊躇していたそうですが
付き合い始めの頃、そんな話を聞いて
僕が昔、少林寺拳法を習っていた話をしたら
次の週には見学に行っていて
その次の週にはあっさり入門していましたRunning

ここ1年くらいは、いろいろあって
なかなか通えていないようですが
たまに家で練習したりしています。

目標は僕を超えることらしく
毎年「目指せ二段びつくり byaimo」と息巻いていますが
いかんせん痛みに極端に弱いのと
(護身術とはいえ、それなりに痛いので顔20
コツを掴むのがなかなか難しいようで
ゴールへの道のりは長そうです汗

嫁さんが詠んだ一句はコチラ。

「たまに来て 覚えて忘れ ごめんなさい」

おあとがよろしいようで溜め息


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

プロフィール

フトム

Author:フトム
東京の小さな会社で働くサラリーマンです。
長年無趣味だったのですが、嫁にたまたま勧められた羊毛フェルトにハマり、時間をみつけてはチクチクと作品を作っています。

検索フォーム

Amazon

Visitor

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
31178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8040位
アクセスランキングを見る>>


