

お友達2人の指人形

P6293293.jpg

P6293289.jpg

P6293288.jpg

P6293290.jpg


お友達2人の指人形、完成しました溜め息

初挑戦の、家族以外の指人形ですRunning

今回は、髪型の雰囲気に合わせて
全体的に冬のイメージジーンズ

ボーダーのコートは
クローバー色にしてみました。

お友達の髪飾りは
毛糸でできています。

当然のごとく、お二人とも
顔は全然似ていないし
服の感じも違うのですが
ふんわりとした温かい雰囲気は似ていて
その辺を上手く出せたらなぁ
と思いながら作りましたhouse

服は、厚い生地と薄い生地で
作ってもらったので
重量感を合わせるのに
嫁さんがだいぶ苦労していましたが
イメージ通りに完成しましたニコ

嫁さんも言ってましたが
お友達同士で指人形が欲しい
と思えるなんて、素敵なことですよねflower1



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

家族4人の指人形その2 完成しました!

P6143263.jpg

P6143268.jpg


家族4人の指人形が完成しました溜め息

今回は、浴衣でおそろいです花火

とても明るい雰囲気が
写真からも伝わってくるご家族で
その感じを上手く出せればなぁ
と思いながら作りましたhouse

水泳と習字を習っているお兄ちゃんは
筆と水泳パンツを
ダンスを習っている弟さんは
ボンボンを持っています歩くマリオ

筆は、フェルトと刺繍糸で
ボンボンは、羊毛フェルトで
作ってあります。

お母さんのおだんごに付けた花は
羊毛フェルトではなく
明るめの刺繍糸で作りましたflower1

浴衣と帯は、僕が布を選んで
嫁さんに作ってもらいました手縫い

今回の人形製作では
隙あらば、裁縫にも挑戦したいと
常々思っているのですが
なかなかイメージを形にする技術が身につかず
時間もかかってしまうので
しばらくは嫁さんにお願いすることになりそうです苦笑

僕が色と柄だけで選んでいる布を
上手く加工してくれるし
ミリ単位で長さや幅を調整して
イメージ通りに仕上げてくれるので
とても助かっていますMAPPY

次は、お友達同士、女性2人の指人形です溜め息


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

家族4人の指人形が完成しました!!

P5213188.jpg

P5203184.jpg

P5213186.jpg

P5213193.jpg


家族4人の指人形、完成しました!!

今回は、坊主頭、天然パーマ、眼鏡…
と、難しい点が盛りだくさんでしたが
なんとか完成です

お父さんは、消防士です。

それぞれの服は
今回、特に指定がなかったので
写真やブログの雰囲気から
僕が考えてみました。

お父さんは消防服
お母さんは、美人さんですが
少しラフで柔らかい感じ
お姉ちゃんと妹は
お揃いのデザインで布違い。

が、肝心の裁縫技術が全く追いつかず
作ったのは嫁さんです

お父さんの帽子は、僕が
羊毛フェルトとフェルトで作りました。
(帽子だけ着脱可能)

服は、布で作れないなら
羊毛で作ってもよかったんですが
僕も小さい頃、消防士や警察官に
憧れた子どもの1人だったので
ここはどうしても
布でピシッとしてみたく
無理を言った次第です

結果、お父さんだけならともかく
お母さん、お姉ちゃん、赤ちゃんの服も
僕が早々に挫折し、えらく大変な作業を
嫁さんに託すことに

人間の洋服も作ったことないのに~
と、言いつつも
慣れないニットと格闘し
かわいく作ってくれた嫁さんに感謝です

次も、家族4人の指人形を作ります

指人形の髪の毛

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


昨日、リビングでチクチクしていたら
キッチンから嫁さんの
「タァ!タァ!」という声が聞こえて
何事だ!?と思って見に行ったら
嫁さんが、妙にリズミカルに
長ネギで剣道の素振りをしていました・・・

何と声をかけたらいいかわからず
「元気だね・・・」と言ったら
「疲れとるわ!」と。

・・・汗

まぁ、そんな話はいいとして
2組目の指人形は
女の子の顔のベースが
だんだんできてきました溜め息

今回は、女の子がクリクリの天然パーマなので
現在、髪の毛をどう作るかで
試行錯誤中ですむー

最初は、羊毛で作ろうと思っていましたが
毛先の細かいカールが難しいので
初めての毛糸に挑戦してみてます溜め息

お父さんは坊主頭だし
今回は、初挑戦が盛りだくさんですニコ


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

指人形 1組目の完成写真です

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


先日、後ろ姿をアップしていた指人形ですが
お母さんと女の子を少し修正しました溜め息

男の子のポンチョと同じ布で
色違いのものが手に入ったので
3人でお揃いの布にできましたニコ

女の子と男の子のポンチョは
色違いで形は同じ
お母さんだけ、少し大人っぽく
フードのないポンチョですクロネコちゃん

今回は、嫁さんに教わって
僕が服を作ってみましたMAPPY

なんせ小学校の家庭科以来の針仕事だったので
一針一針、すごく時間がかかりましたが
なんとか形になったかなむー

いつまでも嫁さんに任せっきりでもいけないので
頑張ろうと思いますRunning


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 男の手芸へ
にほんブログ村

プロフィール

フトム

Author:フトム
東京の小さな会社で働くサラリーマンです。
長年無趣味だったのですが、嫁にたまたま勧められた羊毛フェルトにハマり、時間をみつけてはチクチクと作品を作っています。

検索フォーム

Amazon

Visitor

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
31178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8040位
アクセスランキングを見る>>


