

嫁さんが作ったツリーハウス

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


僕の人形作りが遅々として進まない隣で
嫁さんが「試しに」と、フェルトと布を使って
ツリーハウスを作りました溜め息

クリスマスに向けて
ツリーハウスを作ろうと思っているのですが
たいてい僕の1発目の作品は失敗に終わるため
「時間もないことだし、私が作ったもので検証して作ったら」
と、試作品として作ってくれたものです。

小さい扉2つは、大きいほうがヒナコ用
小さいほうがトラオ用だそうです。

犬と猫はノブ型のドアは開けられないと思うんですが
まぁ満足げなのでこれでいいんでしょう顔20

嫁さんは屋根に羊毛フェルトで雪を付けたいようですが
自分じゃできないのと、僕が人形作成中なのとで
とりあえずはおあずけですhouse

布やフェルトの色は違うものを使おうと思っていますが
もう少し縦横のバランスを整えて
はしごをかけたりしたらいいのかな、と思っていますむー


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

男の子のミニ人形

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


犬のベースをひたすら作るのに飽きて
先日、指人形用に作ってボツになってしまった顔の
眉毛と頬の部分を修正して
男の子の人形を作ってみました溜め息

小さくしたかったので
体部分はコロンと丸くしてあります。

なんとなく、ストラップという感じでもないような気がして
革ひもを付けてみました。

首に巻いているのは茶色のモールで
先をペンチで丸めて丸くしてあります。

胸の小さなボタンは
吉祥寺のL.museeというお店で買ったものですが
これ、今まで使っていた極小ボタンよりもさらに小さいんですニコ

このくらいの大きさのものを3~4種類作って
セットの飾りにしてみてもいいのかなぁ
とかいろいろ考えてますhouse


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

犬の人形用 座布団

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


仕事が一段落して、昨日の午後から休みをもらえましたRunning

どこへ出かけるでもなく
昨日からチクチクしていたところ
暇を持て余した嫁さんが
「私も何か作る溜め息」と言って
座布団を3つ作成してくれました。

前回のものが手づくり感丸出しだったので
試しにミシンで作ってみてもらったのですが
ミシン縫いだと、どうも羊毛フェルトの人形と
あまり相性が良くない気がして
結局、前回同様手縫いとなりました。

手縫いは得意じゃないみたいなので
縫い目や大きさがマチマチになってますが
これはこれで、手作り感があって
いいのではないかと僕は思っています。

今回は片面ずつフェルトの色が違って、写真左から

・からし色×オレンジ
(縁取りの糸:茶色、青ボタン×赤糸)
・緑×グレー
(縁取りの糸:えんじ、オレンジボタン×グレー糸)
・紫×ベージュ
(縁取りの糸:ピンク、黄緑ボタン×茶糸)

です。
(両面紺色のものは、お座り犬用です)

僕のカメラだと色味がちゃんと出てませんね・・・苦笑

ついでにベース作りを手伝ってもらおうと思ったら
チクチクするのは好きじゃないそうで
あっさり断られましたぼー

僕は無心でチクチクしているのが好きなのですが
嫁さんは単純作業が大嫌いな人なので
どうも羊毛フェルトはイライラするようです。

まぁ、ベース作りは僕でもしんどいから仕方ないか。

勢いにまかせて引きうけてくれるかと思ったけれど・・・残念むー


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

指人形の台 2作目


指人形の体部分もだいぶできてきて
残すところあと2体のため
指人形の台を作ってみました溜め息

前回(木材で指人形の台を作りました)の土台は
もとからデザインされている綺麗な板を買ったのですが
今回は6人分で大きめのものが必要だったため
10×15センチの、何も加工されていない板を買いました。

棒は、1センチ幅で長さが2mくらいある丸棒です。
これは前回の棒よりも細くて木も柔らかいです。

板は切ったままの感じだったので
中目と細目の紙やすりでだいぶ磨きました。

そして今回は、前回作成したときに
AM荒井さんにアドバイスいただいたように
ボンドとネジを併用して棒を立ててみました家

後ろの棒がちょっと斜めになってますが・・・汗

裏側は、前回はそのままだったのですが
嫁さんが、何かあてたほうが
ネジで家具に傷がつかなくていいかもね、と言っていたので
フェルトか布か迷った結果、布を貼ってみました。

6人ともなると結構大きいな・・・。

前2本の間が少し空いてしまうので
羊毛フェルトで何か作って置こうかと思っていますRunning


ペタしてね

ハンガーに服を着せてみるも

フトムの羊毛フェルト


フトムの羊毛フェルト



前回、予定と違ったハンガーを作ってしまったので
普通の小さなハンガーを作りました。

ハンガーばかり作っていますが
これといってまだ使い道も決まらず。

ここ数日は、以前作っていた
斜め前髪の女の子の人形の
体部分をちょっとずつ作りながら
ハンガーもちょっとずつ増やしています。

試しに羊毛フェルトと布フェルトで
ハンガーに服を着せてみたのですが
なんかこうパッとしないというか
ビビッとこないというかうう

試しだからと適当なのもありますが
使い道が決まっていないとはいえ
なんかこう、これじゃないなぁ・・・という。

でもハンガーを作るのは楽しいので
しばらく金具だけ増える毎日が続きそうです。


ペタしてね

プロフィール

フトム

Author:フトム
東京の小さな会社で働くサラリーマンです。
長年無趣味だったのですが、嫁にたまたま勧められた羊毛フェルトにハマり、時間をみつけてはチクチクと作品を作っています。

検索フォーム

Amazon

Visitor

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
34688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8760位
アクセスランキングを見る>>


