

お姉ちゃんの顔と図書館の本

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



2人娘のお姉ちゃんのほうの顔がほぼ完成しました溜め息

僕たちの結婚式に来てくれた時は3歳だったから
もう5歳なのかな。

お姉ちゃんはパパ似なので
従妹の顔とはちょっと違う感じです。

眉毛は、付けると似なくなってしまうというか
顔がしっかりしすぎて大人っぽくなってしまうので
今回は付けませんでした。

そして、指人形を作り終えたら
トラオと並行してまた人形を作ろうかと思っているので
図書館で手芸の本を借りてきました。

羊毛フェルトの本は
動物や物がモチーフのものが多くて
僕はどちらもあまり作らないので
最近は、編み物だったり洋裁?だったり
違うジャンルの本を見ることが多いです。

服とか小物の細かい作りなどがよくわかっていないので
とても勉強になります。

右奥の本は、ワイヤークラフトの本。

眼鏡を作ってみて
人形が座る椅子なんかも作れたらな
と思うようになりました。

木と針金と羊毛と
上手く組み合わせて作ってみたいです翼


ペタしてね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

嫁さんに愛着がわかないと言われる

日曜日、いつもならぐうたら寝ている僕を
起こそうとしたりして
朝からいろいろちょっかいを出してくる嫁さんが
1人でスッと無言で起きて
日中も、いつもならいろいろ話しかけてきたり
テレビを見ながら1人でブツブツ喋ってたりするのに
あまり口も開かず静かでした。

土曜日の夜に、あまり機嫌の良くなかった僕が
嫁さんが寝る直前に
嫁さんに対して不機嫌な発言をしたからだと思いましたが
でも怒っているわけでもなさそう(´-┃

火に油をそそいでもなんなので
黙ってチクチクしていたら
一通り掃除を終えた嫁さんが戻ってきて
「なんかな~」と。

どうした?と聞くと
なんだか今日は僕に対して愛着がわかない、と。

・・・!?

「愛着がわかないって、愛情がないってこと?」と聞くと
「怒ってるわけでも愛情がなくなったわけでもないんだろうけど
なんか愛着がわかないから、かまう気にならない」と。

僕ももう30を超えているので
今までいろんなことがありましたが
人に「愛着がわかない」と言われたのは初めてです。

その後も、嫁さんは何を喋るでもなく
ボンヤリとテレビを見ていたので
なんだか落ち着かなくなった僕は
意味もなく「よし!」と立ち上がって
とりあえずキッチンへ行き
そのままハンバーグを作りました。

途中から嫁さんも参戦して
二人で違う種類のハンバーグを作り
食べる頃にはいろいろ喋ってたので
とりあえずは大丈夫?な感じでしたが
どうなんだろうむー

嫁さんは、自分の意見などは
ど真ん中の直球ストレートで
サクサクと伝えてくるタイプなのですが
以前「本当に怒ったらどうなるか」という話をした時に
その人の存在が自分の中からなくなって
目の前にいても視界に入らなくなるし口が勝手に開かなくなる
というようなことを言っていたので
ちょっと冷や汗な週末でした汗


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

指人形 叔母さんの顔完成しました

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



おばさんの顔が完成しました溜め息

嫁さんから何回もボツが出て
やっと「似てる」と言ってもらえた状態がこれです。

今回は、初めてのショートカットに
初めての眼鏡の柄が見えないパターンで
非常に難しかったmakovv

最初に耳を作って
その上に髪の毛をかぶせ
眼鏡をかけた上からまた髪の毛をかぶせました溜め息

途中で気がついたら眼鏡が曲がっていたり
耳まわりが妙に膨らみすぎていたり
1日中試行錯誤することにむー

2枚目の写真は、親子3人並べてみたものです。

従妹とおじさんの顔は
写真だとわかりづらいのかもしれないのですが
口を少し修正しましたRunning

今まで人形を作っていて
なんとなく納得がいっていなかったのが
口まわりだったのですが、嫁さんに
「唇がないから入れ歯外したときみたいな口になるんじゃないの?」
とえらくまっとうな指摘をされて
下唇部分にちょっと凹凸を付けてみたら
だいぶ良くなりましたニコ

残すは、従妹の旦那さんと、2人娘ですマスオタラちゃん

旦那さんは唯一、従妹家の顔ではないので
これまた初めて作るタイプです。
勝俣みたいに直毛短髪だから難しそう・・・。

ちなみに3枚目は、製作途中のおばさん。
こんな教授、どこかにいた気がします笑


ペタしてね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

初めてわたわたを買う

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


昨日、仕事が早く終わったので
帰り道に手芸屋さんに寄って
トラオ作成用の羊毛を買いましたRunning

茶系はこげ茶色しか持っていなくて
トラ猫だからこげ茶・黒・白でできるかなと思っていたら
写真をちゃんと見てみると
顔まわりはキャラメル色だったりして
むしろこげ茶色の出番がなさそうな感じだったので。

しかし、四六時中外で走り回っていたにしては
キレイだねトラオ。


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



そして、ニードルわたわたというものを
初めて購入しました溜め息

僕は、本などの説明を読むのがすごく面倒で苦手なので
羊毛フェルトの基本が書いてあるような本を読んだことがなく
わたわたという存在を知らなかったのですが
他の方のブログを拝見していると
わたわたを使っているというお話がよく出てくるので
便利なのかも溜め息と思ったわけです。

指人形のベースはもう作ってしまったので
トラオの人形でわたわたに挑戦してみようと思いますRunning


ペタしてね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

アンケートを設置してみました

アメブロのアクセス解析のページを見ると
右側に小さく案内が出ている
「人気ブログランキング」というサイトで
アンケートが作成できることを今頃知りまして
ブログの右下のほうに、アンケートを設置してみました溜め息

単純に「どのジャンルの作品が気に入ってもらえてるのかなぁ」
と思った次第です(´-┃

羊毛フェルトを始めて半年ほどで
キットから始まりいろいろ作ってみましたが
僕にとっての失敗作が意外と評判よかったり
自信作なのに反応がイマイチだったり
見ていただいた人によって
やはり反応は十人十色なわけで。

お時間があるときにでも
投票していただければ嬉しいですフトム


ペタしてね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

指人形 従妹の顔

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



おじさんの次は、従妹の顔です溜め息

眉毛と髪型をもう少し修正しますが
だいたい完成してきました。

眉毛は、少し太めだけれど濃くなくて
笑うと下がり眉になるかわいらしい感じなので
そのニュアンスを出すのが難しいです。

おじさんの顔のときもそうでしたが
顔自体の大きさが3cmくらいなので
眉毛はニードル一刺しでもだいぶ印象が変わってしまって
なかなか「これだ!」というところに行き着きませんガクリ

髪型は、束ねていないミディアム?ボブ?なので
写真では伝わりにくいのですが
前髪や後ろ髪に、顔より一段分くらい
ボリュームが出るようにしてみました。

笑うとあともう少しだけ
頬がプクっと出て顎がシュッとなるので
そこも調整します。

女の子の顔を作るのはこれで5つ目ですが
人の顔の造りってそれぞれ全然違って
面白いものだなと思いますむー


ペタしてね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

指人形 やっと眼鏡が完成!!!

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



やっとできました、眼鏡非常口

試行錯誤すること9個、使った針金7本
長い道のりでしたmakovv

針金は、最初に使っていたものより
品番の番号4つ分細いものを使いました。
(細かいmm数など全然わからなくてすみません)

おじさんの顔自体も、じっと見ていたら
長嶋茂雄に見えなくもない感じがしてきたので
少し修正しました。

最初に作ったときより、眉毛と目を
少し近づけています。

自分で言うのもなんですが、これは似ている溜め息


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

指人形 おじさんの顔ほぼ完成

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



眼鏡は依然試行錯誤中ですが
おじさんの顔は、細かい修正を残して
だいたい仕上がりましたRunning

嫁さんは、似てるのか似てないのかよくわからん
という感じでしたが
今回は、眼鏡をかければ似ている自信があります溜め息

本当は、頭頂部の髪がもう少し薄いのですが
同じ男として、そこを強調するのははばかられたので
もともとこげ茶色と薄いグレーを混ぜて使っている髪の毛の色を
その部分だけ、少しグレーを多めにしてみました。

現在、続いて従妹の顔を作成中ですサザエさん


ペタしてね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

眼鏡が難しい

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



指人形のおじさんの顔は
意外にもあっさりできあがったのですが
眼鏡が想像以上に難しく
4つ作って4つともボツになりましたmakovv

おじさんの眼鏡は
柄の部分がセルフレームっぽい茶色で
前面のレンズ枠はシルバーなのですが
レンズ枠がものすごく薄いようで
レンズ枠部分が針金のままだと
眼鏡の印象が強くなりすぎて
全く違う雰囲気になってしまいます。

そのため、レンズ枠の形を変えたり
針金に糸を巻いて色を変えたり
いろいろと試行錯誤しましたが
結局、どれも眼鏡の存在感が強すぎてNGにガクリ

形はなんとか調整できるようになってきたので
色の調整が課題です溜め息


ペタしてね

お嫁にもらわれていきました

先日完成した斜め前髪のおだんご人形( 斜め前髪の女の子人形完成しました )は
わっちゃん* さんのところへお嫁にもらわれていきました溜め息

今回の人形は、猫の人形なんかと組み合わせて
複合的な作品にしようと思っていたのですが
頭と胴体がバラバラな時点から
わっちゃん*さんから何度もご連絡をいただいていたので
1作目はお嫁に出して、2作目の次こそ山ガールを
作品に使うことにしました。

羊毛フェルトを始めてまだ半年だし
サラリーマンをしていることもあって
身内や気が向いたフリマにしか作品を出したことがなかったので
僕の作品を写真で見ただけの方のところへ
作品が旅立っていったのは初めてでして
なんだか不思議な気分ですhouse

気に入っていただけるといいのですがネコフトム


ペタしてね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

プロフィール

フトム

Author:フトム
東京の小さな会社で働くサラリーマンです。
長年無趣味だったのですが、嫁にたまたま勧められた羊毛フェルトにハマり、時間をみつけてはチクチクと作品を作っています。

検索フォーム

Amazon

Visitor

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
23110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5889位
アクセスランキングを見る>>


