

突然何かと思ったら

昨日、夜の2時前に御前崎から戻って
今後しばらく、休日はのんびりできそうです溜め息

本当はもっと早く着けるはずでしたが
東名が事故渋滞で途中まったく進まずmakovv

家から少し離れたコインパーキングに車を止めて
嫁さんが次の日朝早いので
家まで歩いて帰ろうと思っていたら
着く直前に寝ているはずの嫁さんから電話が。

嫁さんは完全に寝ていたそうなんですが
パトカーのサイレンの音で目覚めて
この家に越してきてから史上初めて
パトランプが家から見える位置で止まったため
「もしや」と思って電話をしてきたそうです。

しかし、その「もしや」の内容は
「カツアゲでもされてるのかと思って」でしたむーborder=

オヤジ狩りならまだしも、カツアゲって・・・。
僕は中学生か汗
一応段持ちなんだけどな・・・と思いつつ
わざわざ起きて迎えに来てくれたので
お礼を言いました。

ご飯を用意してくれていたのですが
とにかく早く寝たくて
立ったままバクバクと食べ
ついでに嫁さんも食べ
食べ終わって10分もしないうちに寝てしまいました夜空

今週はフェルトができますようにおばけ。


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

御前崎にて

昨日の夜から御前崎にいます溜め息

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


来る時は大雨で大変でしたが、今日はいい天気。
さすがに海は濁ってますね。

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


ウミガメの産卵地らしいけれど
もっと綺麗にしておかなくていいんだろうか・・・むー

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


観光で来たわけじゃないとはいえ
殺風景な写真ばかりですみません。

残念ながら、この週末もフェルトはできなさそうですmakovv


ペタしてね

犬の人形 顔だけ2匹

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



先週から仕事が忙しくなってきて
週末も家で仕事をしていたため
あまり進んでいませんが、顔だけできました溜め息

隣の大きい犬は、以前途中まで作って気に入らず
そのまま放置していたものを
再度修正してみましたRunning

やっぱり大きい人形のほうが苦手です汗


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

犬の人形 僕的に極小サイズ

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



トナカイを残念ながらの保留にして
また犬の人形を作り始めました溜め息

女の子の人形なども作りたいところですが
唯一作れるようになった動物なので
ブランクがあると作れなくなりそうな気がしまして苦笑

今回は、今までに比べるとかなり小さめで
頭の部分で一円玉大です。

体部分を顔より小さくして
ミニサイズにしてみようかと思います。


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

なんだかしっくりこない

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



両生類顔からはだいぶ脱しましたが
いろいろいじってもなんだかしっくりこないので
いったん保留にして、違うものを作ろうかと思いますむー

かわいくない訳でもないんですが
僕的に何も感じないというか・・・。

最初のトナカイとも全然違うものになってきました汗


ペタしてね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

同じものを作れない

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



2匹目の犬を作っていたときに
うすうす感じてはいましたが
僕は1回作ったものに似せて
同じものを作ることができないようですmakovv

通常、1回目に失敗して
そこから改良して
2回目で成功するパターンが多いのですが
2回目に成功したからといって
3回目に同じものを作ろうとしても
どういうわけだか上手くいきません。

ここが今の僕の技術の限界でしょうか汗

写真のトナカイ(?)は
初期にサンタクロースと一緒に作ったものを
違う色で作ってみたものですが
顔がかわいくない両生類のようになってしまって
ちょっと気持ち悪い状態ですガクリ

当時はサクサクっと作れたはずなんですが
どうやって上手くいったのか全然思い出せません・・・。


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

夏休み

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



先週から、少し早めの夏休みをとって
嫁さんの実家へ行き、嫁さん家族と富山に旅行に行ったり
お墓参りをしたり、モロコシを食べたりして
今日、我が家へ戻ってきました溜め息

羊毛フェルトを全くやらず
ブログもあまりチェックしていなかったので
今日からまた復活ですRunning

帰ったら、玄関先で蝉が力尽きていて
扉の横にメスのカブトムシがいました。

写真は、富山の氷見漁港と五箇山と
ちょっと痩せてたヒナコです。


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

犬の人形3匹目完成!! 銭湯親子犬になりました

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



3匹目の犬の人形が完成しました溜め息

3匹目を子ども犬に、2匹目をお父さん犬にして
一緒に銭湯にいる設定にしてみました。

頭の手ぬぐいは、白の板フェルトに
羊毛フェルトで水玉の模様を付けてあります。

子どもの首輪はモール、お父さんは革です。

大きさは、お父さん犬が座高6cm、足も入れると8cm
子ども犬は座高6cm、足も入れると7.5cm。

椅子は、細い棒をのこぎりで切って
ボンドで接着してありますが
強度は貧弱です・・・。

椅子はちょっと難ありですが
人形は、僕的には満足な出来ですRunning


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

特大のスイカが届く

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



嫁さんの実家から、特大のスイカが届きましたRunning

Lサイズらしいけれど、とにかくデカイ。
半分にしてもまな板に乗りません。

僕も嫁さんも田舎育ちのせいか
東京で売ってる果物があまり美味しく感じられなくて
比較的ハズレが少ないような果物しか買わないため
我が家でスイカを食べるのは初めてのことです溜め息

こんなに大きいと相当値段が高そうですが
お母さんの話だと、直売所に行けば3000円もしないで買えるそう。

なんと羨ましいむー

若い頃の自分にとって
田舎は「何もない町」というだけでしたが
田舎の良さって、大人になってからわかるような気がします。

そういえば、スイカの箱の中に入っていたチラシに
「スイカの皮を捨てない奥様増えてます」
とだけ書いてあったけれど
どういう意味なんだろう???


ペタしてね

犬の人形 2匹目完成

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


2匹目がやっと完成しました溜め息

眠そうな感じにしたかったのですが
機嫌悪そうにも見えますね・・・。

犬の人形は、人の人形と違って
白目部分も作っているのですが
微妙な白の配分でだいぶ表情が変わるので
なかなか難しいですむー


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

だいぶボンヤリしてます


ペタしてね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

プロフィール

フトム

Author:フトム
東京の小さな会社で働くサラリーマンです。
長年無趣味だったのですが、嫁にたまたま勧められた羊毛フェルトにハマり、時間をみつけてはチクチクと作品を作っています。

検索フォーム

Amazon

Visitor

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
31178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8040位
アクセスランキングを見る>>


