

販売方法について

たいして人形の数も増えないうちに
カウンターが2400を超えてしまいました汗

見にきてくださっている皆様
いつもありがとうございます。

販売方法についていろいろと考えた結果
tetoteで販売することにしましたRunning

本当は、手にとって作品の出来などを
実際に見てから決めていただきたい
というのが本音なのですが
レンタルボックス等に置いていただくには
僕の製作ペースでは難しそうですmakovv

フリマ等のイベントに出店するのもアリですが
仕事の都合上、時間も休みも不規則になりがちなので
これも難しそうムムム

オークションも考えましたが
お金などの細かいやり取りや質問なんかを
仕事の合間に済ますのも難しいだろうし
そうこうしているうちに
オークションの期限は迫ってしまうんだろうし・・・。

仕事との兼ね合いをいろいろ考えてみて
tetoteのようなサイト経由が
今のところの僕には一番やりやすいんだろう
という感じです。

まだまだ先だと思っていて
さっぱり準備をしていなかったので
早くても来週末くらいからになりそうですが
準備が整いましたら、ブログにアップします溜め息

まずは、犬シリーズからの予定ですRunning


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

tetoteの特集企画にぐうたら犬が掲載されています

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


今日からtetoteで始まった
『心和む ぬいぐるみ特集』に
ぐうたら犬が掲載されると
事務局の方から連絡をいただきましたニコ

tetote 心和むぬいぐるみ特集 $フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



この夏、いろいろと犬を作りましたが
最初に作ったこのぐうたら犬が
一番評判がいいようです。

嫁さんのお父さんがテレビを見ている姿そのものなのですが
そんな現実味のある感じがよかったのでしょうか。

お父さんはいつもこの姿勢のまま寝てしまって
刑事ドラマの一番いい場面を毎回見逃しています(´-┃

もう1匹作ろうと思っても
どうしても作れないこのぐうたら犬。

僕の中では幻の1作となりそうです汗


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

次はパンダのストラップを作ります

嫁さんの友達からのリクエストで
赤と白のパンダのストラップを作ることになりました溜め息

いつでもいいとのことなので
指人形を作る合間に
のんびり作ろうかと思いますが
パンダって・・・難題ですむー

犬の人形は、飼ってはいませんが
犬好きということもあって
なんとかクリアできましたが
僕はパンダに全く興味がなく
かわいいと思ったことがありません。

僕には、目の周りが黒くて
落ち着きのない白い熊にしか見えないのです(´-┃

そして今回は、嫁さんまでも興味がない
ということがさらに拍車をかけています汗

嫁さんがパンダ好きだったら
ああでもないこうでもないと
よりかわいく作るために試行錯誤できそうですが
嫁さんは、動物園が大好きにも関わらず
いつもパンダを完全スルーして見向きもしないので
よほど興味がないようです。

上野動物園のパンダ再来で
世間はこんなに盛り上がっているのにパンだ

でも、嫁さんの友達はたいがい容赦ない方たちなので
適当にパンダグッズのように作ったら
「これなら買うからいらな~い」と軽く言われてしまいそうだし
どうしたものか悩みどころですむー

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

指人形 子どもの顔

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



まだ大雑把な感じで
それぞれの違いを作りこんではいないのですが
なんとなくの顔ができあがりました溜め息

チラッと見た嫁さんに
「この前と同じ顔してない?」と言われて
「よく見てよ!!違うでしょう!!」と力説汗

犬ばかり作っていたので
上手く作れるか心配だったのですが
前回までのものと比べてみると
自分で言うのもなんですが
なんだか少し上達しているように思いますRunning
口の辺りとか、表情の作り方とか。

髪の毛の部分は、ボリュームを付けて
肌の部分と完全に段差ができるようにしてみました。
こうすると、髪の微妙な流れも表現できていい具合です。

犬で毎回苦労したかいがあったのかなmakovv

今回の子どもたちは、目の辺りが微妙に皆違うので
眉毛付きの予定です。
ほっぺの感じも、似ているけれど何か違う・・・むー

だいぶ見分けがつくようになってきましたが
長女と三女をたまに間違えてしまいます。
傍らでみている嫁さんがなぜか先にマスターしていて
今では百発百中の模様え~!!

よくよく見ると違うけれど、よく見ないとまるで一緒
というくらい似ているので
これからの仕上げが難しそうですむー


ペタしてね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

犬の人形 お座り犬

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



ここのところ週末出張が続いていたのですが
今週は久々にのんびりチクチクできているので
また犬の人形を作ってみました溜め息

大きさは7.5センチ、座布団を入れると約10センチです。

座布団は、嫁さんが布フェルトを縫って
綿を入れてくれました。
玉止めを隠すためにボタンを張りつけてあります。

今回は鈴ではなく、革の首輪にベルを付けてみました。

このベルは、静岡への出張帰りに
静岡市のTokaiに寄って買ったものですcar*

首輪を通している輪の部分と
ベルが繋がっているので
残念ながらチリンチリンはできませんむー

正座した足と胴体部分のバランスが
なかなか難しかったのですが
・・・僕にはこれが限界です・・・汗


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

犬の人形 読書犬

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



指人形を作りながら、以前顔だけ作っていた
犬の人形を仕上げました溜め息

全体的に黒いのでわかりづらいのですが
頭の後ろで手を組んで
ついでに足も組んで寝っ転がっています。

足には、初めてワイヤーを入れてみました。
自由に動きますが、いかんせん初めての挑戦なので
あまり丈夫ではないかもしれません・・・。

ヒヨコの口とお腹の上の本は
布フェルトを使っています。
足を動かせるようにしたので
本は体にくっついてはいません。

鈴は、こちらも初めてゴールドを使ってみました。
今までの犬よりちょっとリッチな感じですドル

全長約10センチ、高さはヒヨコを入れて5.5センチです。


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

指人形 顔のベース

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



5人の顔のベースができあがりました溜め息
目のパーツが1個足りてませんが汗

ベースだけ並べてみると、なんだかホラーな感じです。

僕の場合、ベースを作る時は
輪郭→口→頬→目
の順で作っていきます。

輪郭は、様々な角度から撮った写真をもらって
それぞれの顔幅や長さ、後頭部の感じなんかを見て作りますが
まず、一群の中で一番標準的な感じの顔を1つ作って
それと比べながら、他の顔の特徴的な部分が
並べた時に際立つように作ります。

正面からの写真よりも
意外と重要なのが、斜め後ろくらいから撮った写真です。

これは僕にとっては必需品なのですが
後ろから撮っている写真というのは
探してみるとなかなかないもので
本人に内緒で作っている時なんかは
手に入れるのに結構苦労します苦笑

頬、口、目の位置は
顔幅&長さとのバランスを見ながら配置します。

その中で、同じようで結構差があるのが頬ですむー

笑った時、上に上がる人や横に広がる人、
口は大きく開いているけれど頬は変化がない人
口はあまり開かず頬も上がらないけれど目が笑っている人
・・・などなど。

笑顔は、口角を上げたり半月形の口にしたり
それだけでもできあがりますが
人それぞれ全く違うものなので
それによって、頬やチークの場所、
目の位置も変わってきます。

今回は、お父さんが一番難しそうです。
3つ子ちゃんの区別もつかないので
よく観察しなければRunning


ペタしてね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

東京カワイイTVのどーもくんストラップが届きました

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



毎週土曜日の夜、NHKでやっている
「東京カワイイTV」という番組が好きで
よく見ているのですが、
番組の最後にやっている
「Myカワイイ」というコーナーに
羊毛フェルトの写真を
しつこく投稿していたところRunning
先週、従妹家族の指人形が放送されて
今週、どーもくんストラップが届きました溜め息

東京カワイイTV Myカワイイ

カワイイTVというだけあって
ターゲットは若い女の子でしょうから
ストラップは完全に若い女の子向けな感じです(´-┃
しかも結構大きくて、携帯の2/3くらいはあるかなぁ。
大きいストラップをジャラジャラと沢山付けてるコが多いからでしょうか。

僕も携帯に付けてみたいところですが
業種上、スーツでこれを付けていったら
お客さんに怪訝な顔をされてしまいそうだし
そうそうもらえる物ではなさそうなので
大切に飾っておこうと思いますhouse


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

また指人形を作ります

10月末と11月末に向けて
贈り物で指人形を2家族分作ることになりました。

今度は、子ども1人&お父さんお母さんの3人家族と
なんと、3つ子ちゃん&お父さんお母さんの5人家族です溜め息

嫁さんの友達が双子のお母さんなので
双子までは慣れてますが
3つ子というのは人生初です。

犬ばかり作っていたので
久々の人の人形で不安がありますが
頑張りますRunning


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

tetoteのピックアップ作品

僕はできあがった作品の写真を
tetote(テトテ)というサイトにも載せているのですが
今日、たまたまトップページを見てみたら
銭湯犬の子どもがピックアップ作品に載ってましたRunning

ビックリし過ぎて、間違いなんじゃないかと
一度違うサイトに戻ってしまったくらいです。

閲覧数や投票数を見るとそんなに高くないので
クラフトカフェと一緒で
どういう理由で載っているのかはよくわかりませんが
動物を作るのが苦手な中で
やっと作れるようになった犬なので
載せてもらえるだなんてすごく嬉しいですニコ

最近、仕事に追われて針も進んでいませんでしたが
今回のtetoteに限らず、ブログでも
スローペース過ぎるアップにもかかわらず
作品を見にきていただけるということは
本当にありがたく幸せなことなんだと
あらためて感じましたhouse


ペタしてね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

プロフィール

フトム

Author:フトム
東京の小さな会社で働くサラリーマンです。
長年無趣味だったのですが、嫁にたまたま勧められた羊毛フェルトにハマり、時間をみつけてはチクチクと作品を作っています。

検索フォーム

Amazon

Visitor

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
34688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8760位
アクセスランキングを見る>>


