

三つ子ちゃん家族5人の指人形が完成しました!

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



三つ子ちゃん家族5人の指人形がついに完成して
昨日発送しました溜め息

今回は「お母さんの誕生日プレゼントに」と
以前、家族4人の指人形を作って贈った友人から
依頼されて作成したので
友人に写真で最終確認をとってもらったところ
かなりいい反応でした。

なので、「なにこれ似てない!」
ということはないと思いますむー

特に三つ子ちゃん達は
自分で言うのもなんですが、似てますびつくり byaimo

最初に作った顔がどれだけ似てなかった
ということなんですが苦笑

左から長女、次女、三女、です。

大きさは、子どもが6センチ、大人は7.5センチ。

お父さんは、マフラーの小物を追加しました溜め息

チェックの生地の布の上に3種類のフェルトを貼りつけて
スナップボタンで留めてあります。
春になったら取り外し可能ですニコ

お母さんは、パールのネックレスを
ビーズで作りました。

気に入ってもらえるといいなhouse


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

今回の指人形の小物が完成しました

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


お父さんお母さんの顔に苦戦しているなか
小物だけ先に完成しました溜め息

今回の指人形の台は・・・なんていう名前の木だったか・・・汗
今までの木より、だいぶ固くて重いです。

最初に台を作ったときに一緒に買ったのですが
今までの指人形との色の配分からボツになっていて
今回ようやく出動しました。

そして、今回は洋服がシンプルなので
いろいろと悩みましたが、結果
小物で色を加えることにしましたRunning

帽子は、布フェルトと白いボンボンがついたレース(紐?)
を使って作ってあります。
レースは、ホビーショーで購入したものです。

季節的に、クリスマスにも飾れたらいいかな・・・
と思ったのですが、クリスマス以降も
子どもたちがかぶせたりして遊べるようにしたかったので
大人の帽子だけサンタ色にして
子どもたちの帽子は、小人っぽくしてみましたクリスマス・サンタ帽子

帽子の紐は、最初はゴムでと考えていたものの
ゴムの質感が羊毛としっくりこなかったのでむー
麻が混ざった糸を、嫁さんに三つ編みしてもらったものを使っています。
紐を付けた部分は、布で隠しました。

バッグは、嫁さんが縫ってくれたもので
布フェルトと革ひもを使っています。
中に小さな鈴が入っていて
揺らすと鈴が鳴るようにしましたニコ

あとは顔ができれば完成です溜め息


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

カーネーションとクローバーのブローチ

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


どこ吹く風さんから、カーネーションとクローバーの
ブローチをいただきましたニコキラキラ

かぎ針編みという編み物だそうなんですが
ホワッとしていて、とてもかわいらしく
色合いも柔らかくて、とても素敵なブローチです。

編み物がすごく苦手だという嫁さんは
かわいい~上手~びつくり byaimoといつになく大騒ぎRunning

昔、彼氏にマフラーを一度だけ編んだことがあるそうですが
気づいたら太さが半分になっていて
結局、2倍の長さにして巻いてもらってたんだとか。
拒否せず巻いていた彼氏に同情します汗

嫁さんがたいそうお気に入りのようなので
実際に付けてみてもらいました溜め息

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

まだ冬服をちゃんと出してないので薄着ですが
ニットに合わせても
かわいいんじゃないかと思います。

どこ吹く風さん、ありがとうございますびつくり byaimo
大切に使わせていただきますhouse


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

指人形の洋服

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


僕は、今回指人形を作っている家族の方々には
直接お会いしたことがなく
普段どんな感じのものが好きなのかなど
個人的なことをあまり存じあげないので
嫁さん宛に送っていただいた
一番お気に入りの写真をもとに
体部分をデザインしようと思っているのですが
写真の洋服が皆シンプルなので
どう雰囲気を出そうか、試行錯誤中ですむー

お父さんは白シャツ、お母さんは柔らかい感じのキャメル色のワンピース
3つ子ちゃん達はグレー地に白の水玉とボーダーが入ったワンピース。

真っ白な背景と、服装のシンプルな色合いに
5人の明るい笑顔が重なって
なんというか、すごく爽やかで温かい空気の
とても素敵な家族写真ですhouse

とりあえず、同じ色合いで体を作ってみましたが
羊毛のモフモフした感じだと
写真と同じ色なのになぜこんなにも違うのか・・・
シンプルというより、なんだか地味な感じにむー

シャツもワンピースも生地が上質そうなのが
写真でも一目でわかるくらいなので
そのまま似せて作っても
素敵な感じにはならなそうです。

お気に入りの服や写真の空気感を
再現したいのはもちろんなのですが
3つ子ちゃん達が言葉を話せるようになってきた頃だそうなので
子どもが見て楽しい感じにもしたいし・・・
と欲張ると、なかなかの難題です汗


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

次はお父さんの顔です

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


3つ子ちゃん達の顔が無事完成しました溜め息

3つ子ちゃんとよく遊んでいる
嫁さんの友達に写真を送ってみたところ
どれが誰なのかを一発で当ててくれたので
今度こそ似てるはずびつくり byaimo・・・です。

次はお父さんの顔です。
今回ベースはこんな感じで作っています。


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


これだけ見ると、不思議の国のアリスに出てくる
卵みたいですむー


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

3つ子ちゃんの顔 1人目クリア!!!

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


先日ボツが出た3つ子ちゃんの顔ですが
1人目にやっとゴーサインが出ました溜め息

(全貌は贈ってから公開しようと思ってまして
 後ろ姿で失礼します(´-┃

嫁さんが「おぉ!似てる!!」と言ったので
おそらく大丈夫なんだと思います。
「やっぱやればできるんじゃん」と
背中をバシバシ叩かれました汗

写真左は、ボツになったものですが
それと比べるとだいぶ大きいです。

指人形の顔はいつも
わたわた等のベースを使わずに
最初から肌色の羊毛で作っていたのですが
今回のように微妙な違いを表現しなければならない場合
肌色の羊毛だと柔らかすぎて
細かい凹凸を作りづらいということが判明したためむー
犬の顔のベースに使っている白い羊毛で
(袋には”洗いずみペレンデー”と書いてあります)
ベースから大きく作り直して
ベースの羊毛で顔の凹凸をある程度作った後に
肌色の羊毛を乗せてみました。

あと2人、頑張れ僕うう


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

まさかの全部ボツです

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


3つ子達の顔が完成して
お父さんお母さんの顔にとりかかろうとしていたら
3つ子の人形を見ていた嫁さんから
「3人とも似すぎてて似てないむー」と
まさかのやり直しを命じられましたガクリ

だって3つ子だよ?そっくりだよ???
と反論しましたが
「他人の私に3人の見分けがつくということは
お母さんから見たら全然違う顔のはずだ」と。

僕がいまだに3人の見分けがついていないことも
観察不足だと指摘されましたmakovv

嫁さんが改めて出してくれたアップの画像を見ると
確かになんとなく違う気もするのですが
なんとも言えない、ものすごく微妙な違いで
「全然顔違うじゃん」と自信満々にいう嫁さんに
「具体的には?」と聞いたら
「私には顔の作りの細かいことはわからない。そういうの得意分野でしょ」
と、そこでまさかの人任せ発言がーん

くそう・・・作るほうの気も知らないで・・・
と、何か反論しようかと思っていたら
「もらったお母さんが『他の人から見たら同じに見えても仕方ないもんね・・・』って思っちゃったら悲しいだろう」
とトドメを刺されました汗

作り直しますよ・・・顔7


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

嫁さんのデッサン その2

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


嫁さんが新作を思いついたようで
自称「デッサンノート」にいろいろ書きとめていました。

嫁さんの提案は、自分で作らないだけあって
作る過程の大変さを完全に無視したものが多く
聞く度に、いくら手があっても足りない気分になりますが汗
過程を考えないことが功を奏しているのか
なかなか面白い企画もたまにあるので
今後は、忘れないようにデッサンノートに
書きとめておいてもらうことにしました。

絵心のなさは相変わらずで
解説がないと何が何だかわかりませんが・・・
家を建てている犬と
ツリーを作っているサンタクロースだそうです。

結局、銭湯犬もいまだシリーズ化されていないので
これもいつシリーズ化するのかしないのか
予定は完全に未定ですが
指人形を作る傍ら、いろいろと挑戦してみようと思います溜め息


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

プレゼントのくじ引き結果です

発表が遅くなってしまってすみませんでした汗

お座り犬の倍率が想像していたよりも高くて
せっかく応募していただいたのに、なんだか申し訳なく思い
追加で3匹、先ほどまで作ってました溜め息

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

それぞれ微妙に表情が違いますが
頑張って作ったので、もらっていただけたら嬉しいです。

そのため、お座り犬のプレゼントは
 ・写真1番左の犬(元祖お座り犬)→くじ引きで最初に名前が出た方
 ・写真左から2番目の犬→2番目に名前が出た方
 ・写真左から3番目の犬→3番目に名前が出た方
 ・写真右の犬→4番目に名前が出た方
としたいと思います。

犬と座布団の組み合わせは、勝手ながら僕が選びましたRunning

くじ引きは、僕がやろうかとも思いましたが
全然関係のない人が引いたほうが
後味スッキリでいいかと思いまして
人生で一度も狙ったくじや抽選に当たったことがないという
我が家のキングスライムに委託しました非常口

では、まず「お座り犬」から発表です溜め息

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

写真1番左のお座り犬は・・・
フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐ フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐ むぅさんびつくり byaimo

(追記:むぅさんすみません、メール送れないようなので、送付先をご連絡いただければ幸いです)

写真左から2番目のお座り犬は・・・
フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐ こ*みわさんびつくり byaimo

写真左から3番目のお座り犬は・・・
フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐ どこ吹く風さんびつくり byaimo

そして最後、写真右のお座り犬は・・・
フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐ こなみんさんびつくり byaimo

続いて、「サンタクロースとその友達」の発表です溜め息

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

当選者は・・・
フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐ フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐ すーさんびつくり byaimo

当たった方には、今日中にアメブロのメールでご連絡させていただきますので
ご都合のいい時にでもお返事をいただけたらと思います。
当たらなかった方、申し訳ありませんでしたmakovv

応募がなかったらどうしようかとも思いましたが
たくさんの方にご応募いただけて、とても嬉しかったです。
ありがとうございましたニコ

これからまた作品を作りためて
機会があれば企画させていただこうと思ってますので
よろしくお願いいたします溜め息

明日からは、また人間の人形作りに励みますRunning


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

日曜日から販売開始しようと思います

日曜日(9日)のお昼頃から、tetoteで
販売を開始してみようかと思います溜め息

tetote クリエイターズギャラリー(フトム)

日曜日に出品する作品は
ぐうたら犬銭湯犬(親子)読書犬、です。

犬ばかりになってしまいましたが
女の子の人形やデグーのストラップは
僕の中の犬ブームが落ち着き次第
取りかかる予定です。

銭湯犬の親子は
それぞれ別売りにしようか迷いましたが
離れ離れもなんだかかわいそうなので
セットで販売することにしました。

椅子は、少し貧弱な感じだったので
違う木材で作り直しました。

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

自分の作ったものを売るのは初めてなので
拙い部分も多々あるかとは思いますが
頑張りますのでよろしくお願いいたします。

ご意見、ご感想など、遠慮なく
お聞かせいただければありがたいですRunningフトム

よろしくお願いいたします溜め息


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

プロフィール

フトム

Author:フトム
東京の小さな会社で働くサラリーマンです。
長年無趣味だったのですが、嫁にたまたま勧められた羊毛フェルトにハマり、時間をみつけてはチクチクと作品を作っています。

検索フォーム

Amazon

Visitor

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
31178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8040位
アクセスランキングを見る>>


