

トナカイ犬 1号

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


女の子の人形の服がなかなか決まらないので
トナカイ犬を作りました溜め息

大きさは、8.5センチです。

トナカイの帽子は、犬が自分で作った
下手くそな感じにしたかったのですが
これがなかなか難しくて
また作り直すかもしれません苦笑

完全なかぶり物で犬にくっつけてしまうと
クリスマスシーズンしか飾れないので
取り外し可能なものにしようと思っています。

今回は、初めての立っている犬ですRunning

手と足にワイヤーを使ってみたのですが
人形自体が小さいので
なかなかバランスを取るのが難しく
今のところ、松ぼっくりに支えられて立ってます汗

この冬は、嫁さんのデッサンの
家を建てている犬とサンタクロース&トナカイ犬を
いろいろ混ぜて、1つシリーズで作ってみようかと思っています。

久々に1体作り上げることができて
気持ちもスッキリしましたニコ


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

嫁さんが作ったツリーハウス

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


僕の人形作りが遅々として進まない隣で
嫁さんが「試しに」と、フェルトと布を使って
ツリーハウスを作りました溜め息

クリスマスに向けて
ツリーハウスを作ろうと思っているのですが
たいてい僕の1発目の作品は失敗に終わるため
「時間もないことだし、私が作ったもので検証して作ったら」
と、試作品として作ってくれたものです。

小さい扉2つは、大きいほうがヒナコ用
小さいほうがトラオ用だそうです。

犬と猫はノブ型のドアは開けられないと思うんですが
まぁ満足げなのでこれでいいんでしょう顔20

嫁さんは屋根に羊毛フェルトで雪を付けたいようですが
自分じゃできないのと、僕が人形作成中なのとで
とりあえずはおあずけですhouse

布やフェルトの色は違うものを使おうと思っていますが
もう少し縦横のバランスを整えて
はしごをかけたりしたらいいのかな、と思っていますむー


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

tetoteの紹介冊子が届きました

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


11月に入ってからというもの
仕事の帰りがほぼ毎日終電近くで
まったくフェルトができていませんmakovv

クリスマス前にいろいろ作りたいものがあるのに
このペースだと間に合わなそう顔7

そんな中、tetoteのさくらこさんから
tetoteの紹介冊子が届きました溜め息

手書きのお手紙と、アメーバのストラップ付きです。
ありがとうございますびつくり byaimo

この冊子、なんと銭湯犬の子どもが載っているんですニコ

この週末は何か1つくらい仕上げたいなぁむー


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

吉祥寺での買い物

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


週末、デザインフェスタに行こうと思ってましたが
人形用の極小ボタンがないことに気がつき顔14
急きょ、嫁さんと吉祥寺へ出かけてきました溜め息

なぜ吉祥寺かって、吉祥寺ならなんとなく
ボタンがたくさんありそうな気がしたからです。

ボタンは、先日のブログにも書いた
L.museeというお店でゲットしましたが
その他にも、マルイのユザワヤで100円のハギレを2枚と
東急の近く(確か・・・)にあった花屋さんで
クリスマス用の飾りを買いました。

ユザワヤでは、紳士用の生地売場にあった
お爺ちゃんのジャケットに使うような
少し厚手の生地を買おうとしたんですが
想像以上に値段が高くて断念makovv

ああいう生地って高いんですね・・・。

僕は自分で布を買ったことがなかったので
生地によってあんなに値段が違うとは知りませんでした汗

このハギレで女の子の服を作ってみたいんですが
嫁さんは服を作ったことがないみたいだし
どうしたものかむー

クリスマス用の飾りを買ったお店は
とにかく店主夫妻がお金持ちな感じで
テレビに出てくるような「都会のお金持ち」を
初めて目の当たりにしたような気がしましたメタルスライム2

フラワー教室(?)に来ていたご婦人に
「これはフランスで買いつけてきましたのよ」と
ご機嫌に話している奥さんの隣で、とてもいい声で笑うご主人。
そして、その後ろで Made in China の商品を手に持って
会話が終わるのをジッと待っているうちの嫁さん。

残念ながら完全なるアウェーでした(´-┃

嫁さんは他の雑貨屋さんも見たそうにしてましたが
着いたのが夕暮れ時だったので
そうのんびりもできず。

なかなか面白そうなお店がたくさんあったので
今度は明るいうちから行って
ぐるぐる回ってみようかと思います溜め息


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

男の子のミニ人形

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


犬のベースをひたすら作るのに飽きて
先日、指人形用に作ってボツになってしまった顔の
眉毛と頬の部分を修正して
男の子の人形を作ってみました溜め息

小さくしたかったので
体部分はコロンと丸くしてあります。

なんとなく、ストラップという感じでもないような気がして
革ひもを付けてみました。

首に巻いているのは茶色のモールで
先をペンチで丸めて丸くしてあります。

胸の小さなボタンは
吉祥寺のL.museeというお店で買ったものですが
これ、今まで使っていた極小ボタンよりもさらに小さいんですニコ

このくらいの大きさのものを3~4種類作って
セットの飾りにしてみてもいいのかなぁ
とかいろいろ考えてますhouse


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

この冬のリクエスト

最近、寒くなって羊毛フェルトの季節になったからなのか
嫁さんの友人や家族から、作ってほしいものの
リクエストをいただくことが多くなってきました溜め息

昨年は一つもなかったので
大した進歩ですニコ

今のところ多いのが、ブローチ。

なんでなんだろう・・・と思い
嫁さんの友人に聞いてもらったところ
ネックレスだと何を付けていてもあまり反応がないけれど
ブローチは何かしら反応があるから
付けていて気分がいい、とのことでした。

確かに、女性のネックレスって
特別目立つものでない限り、付けているのが自然すぎて
あまり注意がいかないような気もします顔20

ブローチだと、色や形やモチーフや
何かしら気になる点がそれぞれあって
自然と会話に出るのかもしれませんね。

みんな「何でもいいからかわいいブローチ」
という感じでリクエストしてくるので
何を作ればいいのかさっぱりですが汗
せっかくの冬なので、2、3個作ってみようかと思いますはにわ

久しぶりの女の子の人形

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


指人形を作り終わってからは
ひたすらサンタ犬のベースを作っています溜め息

あと、指人形で最初にボツになった
三つ子ちゃんのベースを使って
久しぶりに女の子の人形を作ろうと思います。

考えてみたら、まだ2つしか作ってないんですね苦笑

まだ途中なので間延びした顔をしていますが
サンタ犬と並行して作る予定ですRunning

どんな服装にしようかな。


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

赤ネコのストラップとコインケース

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐
裏もかわいい

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐
中もかわいい

先日、むぅさんから
赤ネコのストラップとコインケースをいただきましたニコ音符

どれも、ブログを拝見していて
「かわいいなぁ」と思っていたものばかりで
とても嬉しいです、ありがとうございますびつくり byaimo

赤ネコのストラップは
羊毛フェルトでできているのですが
細かい部分までとても丁寧に作りこまれていて
しかもすごく丈夫なんです溜め息

ハートの形は本当に綺麗で
まるで型からすぽっと抜いたようむー

コインケースは、表も裏も中も全部かわいくて
羊毛フェルトしかできない僕にとっては
もう感動モノですキラキラ

いろいろな手芸ができるって素晴らしいですね。
僕も縫物や編み物ができるようになりたいなぁ。

嫁さんとの奪い合いにまだ決着がついていませんが汗
大切に使わせていただきますびつくり byaimo

ありがとうございましたびつくり byaimo


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

指人形のその後とぐうたら犬

指人形は無事届いたようで
お母さんにとても喜んでいただけましたニコ

意外にも「お父さんがそっくり」という感想でしたが
三つ子ちゃんも、どれが誰なのかわかっていただけたので
頑張って作り直してよかったですmakovv

そして、tetoteで販売していた「ぐうたら犬」の
嫁ぎ先が決まりましたhouse

記念すべき、売上第1号です溜め息
購入してくださった方、本当にありがとうございますニコ

新しい家で幸せになってねhouseキラキラ

プロフィール

フトム

Author:フトム
東京の小さな会社で働くサラリーマンです。
長年無趣味だったのですが、嫁にたまたま勧められた羊毛フェルトにハマり、時間をみつけてはチクチクと作品を作っています。

検索フォーム

Amazon

Visitor

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
29773位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7651位
アクセスランキングを見る>>


