

仕事納め

今日で仕事納めです溜め息

今年は、春からブログを始め
様々なジャンルの方の作品を拝見することができたり
たくさんの方から励ましをいただいたり
素敵な羊毛フェルト2年目となりました歩くマリオ

遅々として製作が進まない僕のブログを
見に来てくださった皆さま
ありがとうございましたびつくり byaimo

年末年始も寒くなりそうですが、風邪などひかぬよう
どうぞ良いお年をお迎えくださいhouse


$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

嫁さんへのプレゼント

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


先日、嫁さんからスニーカーをもらい
嫁さんは僕のお小遣い残額を把握しているので
お返しは全く期待されていませんでしたが
今年のクリスマスイブは
僕たちの結婚3周年目だったこともありまして
oga115104さんのきんちゃくを2つ
嫁さんにプレゼントしました溜め息

「僕のお小遣いで買えて、かつ嫁さんが好きなもの」
となると、いろいろ悩みましたが
そういえば以前、嫁さんが
「バッグの中の小袋好きなんだけど、雑誌のオマケしか持ってない」
とブツブツ言っていたのを思い出して
嫁さんが、ブログで見て「かわいい」と言っていた
ogaさんのきんちゃくにしました。

プレゼントしたきんちゃくは
ハンガリー刺繍のきんちゃく」と
アジアン風生地の小鳥のきんちゃく」です。

アジアン風生地の小鳥のきんちゃくは
ogaさんのブログの販売ページにはなかったのですが
ご相談した際に、お勧めしていただいて
嫁さんが見たことがないものだったのと
小鳥がなんとなく嫁さんに似ていたのとで
ちょっとしたサプライズで選んでみましたクリスマス・サンタ帽子

ちょうどイブの昼間に
僕がランニングから帰ったらポストに届いていて
こたつでゴロゴロしていた嫁さんに渡したら
すごく喜んでくれましたニコ

嫁さんも言ってましたが、ogaさんのきんちゃくは
写真で見るよりも、実物のほうが断然かわいいですキラキラ
デザインはもちろん、生地や糸にもすごく温かみがあって
中もかわいいし、すごく素敵です。

そして、僕が嫁さんより驚いてしまったのが
ogaさんが、サプライズをしようとした僕に
サプライズで作ってくださった
フトムくるみボタンびつくり byaimoびつくり byaimo

しかも、僕が勝手に嫁さんに似てると思っていた
小鳥の刺繍つきです。


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


なんということでしょう・・・。

注文をしてからすぐ発送してくださったので
時間もなかったと思うのですが
こんなに素敵なプレゼントをいただいて
夫婦ともども、感謝感激ですmakovv

どこかへ出かけたり、特別何かするわけでもなく
二人でご飯を作ったり、ケーキを作ったりして
ボンヤリと過ごしていましたが
とても心温まる1日となりました。

ogaさん、ありがとうございましたびつくり byaimo


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

僕のクリスマスプレゼント

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


嫁さんから、クリスマスプレゼントに
スニーカーをもらいましたニコ

と言っても、僕も嫁さんも
イベントや記念日に盛り上がるタイプではないので
毎年、クリスマスはケーキを食べるくらいで
プレゼントの交換をしたことはなく
今回はたまたま、スニーカーを欲しがっていた時期と
クリスマスが重なったので
じゃぁ、という感じで買ってくれたようですクリスマス・サンタ帽子

なので、渡されたのも
クリスマスよりだいぶ早いという顔20

スニーカーは、僕が最近お気に入りの
admiralのものです。

admiralのスニーカーは
お店だと、シンプルな色のものしか
置いていないところが多くて
ネットの通販だと、明るい色味のものは
ほとんど売り切れだったりするのですが
嫁さんが、Amazonで見つけてくれましたRunning

Amazonで靴を買う、という発想は
僕にも嫁さんにもなかったので
意外と穴場なのかもしれません。


Amazon Admiral Store


このスニーカー、甲の部分が薄くて
つま先がちょっと上がっているので
ほんの気持ち、足が長く見えるんです溜め息

今履いているものは、黒のコーデュロイ生地で
秋~冬しか履けないので
これなら春夏も足長でいけそうですニコ

スニーカーの箱が好きな嫁さんは
散らかっていた僕のファミカセを入れて
満足そうに棚にしまっていましたhouse


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ついに猫に挑戦します

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


1週間ファミコンばかりやっていたら
嫁さんが飽きてしまったようで
「いい加減トラオ作ってよ溜め息
と、いろいろな猫の写真資料とともに
道具一式を渡されました顔7

猫は上手く作れない気がするなぁ・・・汗

僕は、リアルな人形を作りたいわけではなく
かといってキャラクターっぽい人形を作りたいわけでもなく
なんとなく、僕なりの落とし所があるのですが
猫は、そのイメージがさっぱり浮かびませんむー

おそらく、嫁さん家のトラオと仲良くなるまで
猫と触れ合うことがほとんどなかったからでしょう。

年末年始は、猫と女の子の作成が
中心になりそうですhouse


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

アンケートの推移

サンタクロース犬を作り終わって
なんだか一息ついてしまい
今週は、嫁さんとファミコンをやったりしながら
ぼんやりと過ごしていますhouse

そんな中、僕のブログに地味に貼り続けている
アンケートの結果を久々に見てみたら
いつの間にか、「動物」がトップに躍り出ていましたむー

犬の人形を作り始めるまでは
「動物」には1票も入っていなかったので
すごい進歩です溜め息

僕の中では、人間の人形を作るのが基本な感じで
犬の人形は挑戦分野だったので
不思議な感じもします。

指人形は結局、似てるかどうかは
僕たち身内にしかわからないしなぁ・・・顔20

女の子の人形も、冷静に考えたら
2つしか作っていない・・・

いつになるのかわかりませんが
もっと上達して上手く作れるようになったら
「写真公開OK!」という家族の方々を
何組か作ってみたいな、と思っています。

最初にコメントをくださったogaさんはじめ
アンケートに回答くださっている皆様
ありがとうございますびつくり byaimo


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ツリーハウス2号と小物が完成しました!

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


ツリーハウス2号が完成しました溜め息

2号は、僕がデザインをして
嫁さんに縫ってもらいました。

1号とは全然違う色味で
やっぱり嫁さんと配色の好みが
全然違うんだな、と実感むー

メインの布はユザワヤで買ったハギレ
ドアの布は、嫁さんの実家の裁縫箱から
もらってきたものです。

煙突の煙は、柔らかい感じにしたかったので
人形に入れる普通の綿を
ニードルで刺して固めてみました。

トナカイ犬1号用の1輪車と
2号&サンタクロース犬用のそりを
小さな木を組み合わせて作って
これでやっと、1つ形になった気がします溜め息


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

サンタクロース犬が完成しました!

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


サンタクロース犬が完成しました溜め息

頑張って重い荷物を持っている感じです。

これも手と足にワイヤーが入っていて
持っているリュックサックと帽子は
取り外しができます。

何も着けていない状態だと
後ろ姿が完全に踊ってますね・・・むー

首のバンダナは、結構大きな柄の
チェックの生地を使っていて
赤い枠部分が真ん中にくるようにしてみましたクリスマス・サンタ帽子

自分でも「よく立ったもんだ」と
感心してしまうくらいの
奇跡のバランスで立ってます顔20


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

手作りチーズケーキ

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


三つ子ちゃん家族の指人形を依頼してくれた
嫁さんの友達が、お礼にと
手作りのチーズケーキを送ってくれましたニコ音符

丸い状態で写真を撮れればよかったんですが
あまりの嬉しさに、写真も忘れて食べ始めてしまいました汗

僕は、お店でデザートを食べる時なんかでも
チーズケーキを頼むことはまずないのですが
この、嫁さんの友達が作ってくれるチーズケーキは
すごく美味しくて大好物なんですじゅる・・

以前、嫁さんと一緒に遊びに行ったときに
凍らせてあるのを半溶けくらいで出してくれて
それがモーレツに美味しくキラキラ
遠慮もなくモリモリ食べる
僕と嫁さんを見る友達の目は
完全にお母さんの目だったように思いますサザエさん

ありがとうございますびつくり byaimo
大切にいただきますびつくり byaimo


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

トナカイ犬1号 最終版です

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


1号の記事ばかりで申し訳ありませんが苦笑
さらに改良を加えて、これで最終版です溜め息

何も持っていない時に
裸みたいな雰囲気だったのでむー
首にバンダナを巻きました。

バンダナの生地は、以前ユザワヤで買った
何枚かのハギレがセットになって売っていたものです。

ハサミで切って、ほつれてしまう部分は
これもユザワヤで売っていた
「布ッチ!」というボンドで処理しました。

後ろの部分は、普通のバンダナのように縛ってから
小さなボタンを付けてあります。

これなら、何も持たずに立っていても
寂しい感じにはならなそうですニコ

しっぽもかわいくできたかなニコ

松ぼっくりも、足の角度を調整すれば
枝がない状態でも持てるようになりました溜め息

いかんせん頭がデカイので
しっかり立つには
すごく細かい調整が必要ですが汗


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

フトム犬が立ちました

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


トナカイ犬の1号が自立できるようになりました溜め息

自立型フトム犬の第1号ですニコ

支えが必要なままだと、クリスマス以降も
松ぼっくりを持っていなければならないので
なんとしても自立させたかったのですが
体が頭よりだいぶ小さくて足も細いので
バランスを取るのがなかなか難しかったですむー

座っているものと比べると足はだいぶ大きくなって
銭湯犬のお父さんと比べてみても
結構な違いがあります。

帽子もかぶらず何も持っていないと
なんとも言えない雰囲気を醸し出していますが汗
手と足はワイヤーが入っていて動かせるので
いろいろ挟んで飾ってもらえたらなぁと思っています。


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

プロフィール

フトム

Author:フトム
東京の小さな会社で働くサラリーマンです。
長年無趣味だったのですが、嫁にたまたま勧められた羊毛フェルトにハマり、時間をみつけてはチクチクと作品を作っています。

検索フォーム

Amazon

Visitor

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
29773位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7651位
アクセスランキングを見る>>


