

嫁さんとアナンダへ行く

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


今日は、アナンダに行って
羊毛を何種類かと、ニードルを購入してきました溜め息

着いたらシャッターが閉まっていて
嫁さんとガックリしていたら
通りがかりの親切なお母さんが
移転先を教えてくれましたニコ

移転先はすごく広々としていて
羊毛の種類も増えていたような(?)。

羊毛は、ベースに使っているもの以外
そんなにこだわりはないのですが
ニードルは、今のところ
1本で使う場合、アナンダの針しか使っていません。

最初の頃は、ユザワヤで買った
少し太めで丈夫なものを使っていましたが
顔の細かい部分を作ったり
表面の仕上げをする場合なんかは
僕には、細い針のほうがいいみたいです。

羊毛もついでに3種類くらい買って
とうとう、いつも収納している箱に
納まらなくなってしまいました顔14

こちらも移転先を探す必要がありそうですクロネコ?


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

たくさんのご応募ありがとうございました!!!

指人形のモデルさん募集の件ですが
身内でやることになるだろうな・・・顔20
と思っていたら、ありがたいことに
想像以上の方にご応募いただきまして
ちょっと早くて申し訳ありませんが
この辺で、締め切りとさせていただこうかと思いますhouse

万が一多かったら抽選にしようかとも思いましたが
応募いただけるなんて本当にありがたいことですので
現時点で応募いただいた方の分は
すべて作らせたいだたこうと思います溜め息

応募いただいた皆さま
本当にありがとうございますびつくり byaimo

もし、検討中だった方がいらっしゃいましたら
申し訳ありません・・・。
ぜひ、次の機会にお願いできればと思いますびつくり byaimo

まだまだ試行錯誤の連続ですが
秋に向けて、がんばって作りますので
今後とも、よろしくお願いいたしますRunning


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

なかなか上手くいかない女の子の顔

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


昨日は、我が家の周りも雪が積もって
会社への道のりはガリガリのツルツルでした泳ぐマリオ
昔は、このくらいの雪なら
平気で自転車に乗ってたはずですが
今はへっぴり腰で歩くのがやっとです苦笑

なんだかんだといって猫に行きづまりつつ
現在、女の子の人形も作っているのですが
どうやって作ってたんだっけ・・・???
というくらい上手くいきません・・・汗

いろいろと思いだそうとして
過去の写真を見てみましたが
振り返ってみると、女の子の人形は
2つしか作っていなかった僕はにわ

自分では、もっとたくさん作っていたような
気がしてたんだけどな・・・顔7

以前作っていた頃から
気がつけばもう半年以上経っていて
ベースの作り方も顔の作り方も
だいぶ変わってきているので
違和感があるのかもしれませんむー

一度作ったことがあるものくらい
サクサク作れるようになりたいのですが
そんな日はいつかやってきてくれるのでしょうか汗


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

指人形のモデルさん募集!!!

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


作った作品が次々と箱にしまわれるなか
僕の今年の目標は
冬頃までに、どこかで個展のようなものを開催するか
秋のデザインフェスタに参加することです溜め息

年末に、犬たちを嫁さんの実家に持って帰って
テレビの前に並べておいたところ
嫁さんのお父さんに
「たくさん集まってるほうが世界観が伝わるから
 そうやって見てもらったほうがいいんじゃないか」
と言われ、一念発起した次第です溜め息

猫の人形も女の子の人形も
いろいろとまだ製作途中なのですが
秋に向けて、指人形も少しずつ
作っていこうと思っていますRunning

そして、以前にもちょっと書いたことがありますが
僕の今までの指人形は
作った家族の写真を一緒に出すことができなかったので
展示の際に、作品と一緒に写真を出してもOKびつくり byaimo
という希少な方がいらっしゃいましたら
ご協力をいただければと思っていますびつくり byaimo

どちらかというとデザインフェスタに出展してみたいので
出展が決まってからお願いするのがベストなのですが
僕の製作ペースだと確実に間に合わなそうなので・・・汗

どちらの形になるにせよ
僕の左手が動かない、とかそんなことがない限り
責任をもって作ります。

人形たちは、展示終了後に
台付きでお渡しいたします。

展示の際は、写真と指人形を並べるだけで
お住まいの地域やお名前など
個人が特定できるような情報は
もちろん一切掲示しません。

下記に募集要項(?)を書き出してみましたので
この条件でお願いできる方がいらっしゃいましたら
アメブロのメールでご連絡をいただければ幸いですhouse
(コメント欄ですと誰なのかわかってしまいますのでむー

万が一、たくさんご応募いただいた場合は
抽選になるかと思います。
全く応募がなかったら、身内で作ろうかと思います。

いきなり決めるのも難しいかと思いますので
ご質問等ありましたら
お気軽にメールでご連絡くださいニコ

よろしくお願いいたしますびつくり byaimo

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*指人形のモデルさん募集について☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

●要旨:個展またはデザインフェスタで展示をする指人形の
    モデルさんを募集します!!

●募集数:3~4組

●1組あたりの人数:2~5名(人間のみでお願いします、すみません)

☆☆事前にご了承いただきたいこと☆☆

1.指人形と並べて写真を展示してもOKな方

2.作品のお渡しが、展示後でOKな方
(秋頃なので、今からだいぶ先になってしまうかと思います)

3.展示用の集合写真(1枚)、作成用の写真をデータでご提供いただける方
※作成用の写真は、人物の特徴がわかるように、それぞれの方の
 正面・後ろ・横・斜め後ろ、からの写真をご提供いただけると助かります
※お願いすることが決まりましたら、僕のメールアドレスをお伝えします

4.製作過程において、僕からの質問や問い合わせにご対応いただける方
(お会いしたことがない方の人形をつくるので、いろいろお聞きするかもしれません)
 
5.顔の作りや洋服の作り方など、僕の作風をご理解いただける方

 今までの作品はコチラ


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

新年会の景品

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


嫁さんが通っている
少林寺拳法の道院の新年会に
僕も一緒に参加してきました溜め息

その新年会で、俳句大会があり
嫁さんの読んだ一句が
「素直でよろしい」という理由から賞をいただき
その景品として、紅茶の茶葉をいただきましたニコ

僕の句は、残念ながら落選makovv

嫁さんが少林寺拳法を始めたのは
30を過ぎてからです歩くマリオ

嫁さんは「少林寺」という映画が大好きで
ずっと武道をやってみたいと思っていたものの
大学の部活だと本格的過ぎたのと
少林拳などの中国拳法だと
とてもじゃないけれど体が追いつかなそうなのとで
ずっと躊躇していたそうですが
付き合い始めの頃、そんな話を聞いて
僕が昔、少林寺拳法を習っていた話をしたら
次の週には見学に行っていて
その次の週にはあっさり入門していましたRunning

ここ1年くらいは、いろいろあって
なかなか通えていないようですが
たまに家で練習したりしています。

目標は僕を超えることらしく
毎年「目指せ二段びつくり byaimo」と息巻いていますが
いかんせん痛みに極端に弱いのと
(護身術とはいえ、それなりに痛いので顔20
コツを掴むのがなかなか難しいようで
ゴールへの道のりは長そうです汗

嫁さんが詠んだ一句はコチラ。

「たまに来て 覚えて忘れ ごめんなさい」

おあとがよろしいようで溜め息


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

まったく進まない猫の顔

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


年明け早々、体調を崩したりしましたが
会社でも取引先でも、どこへ行っても
「太りましたね」と言われる今日この頃むー

猫の顔がまったく進まず
久々の更新です苦笑

羊毛を何度も足したり取ったり
ハサミでカットしたり
を繰り返して、やっと輪郭が掴めてきました。

バランスがどんなものか
とりあえず髭まで付けてみましたが
目や鼻などの顔のパーツをどうするかは
これから検討です溜め息

こんなに難しいとは・・・makovv


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

今年もよろしくお願いいたします


$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますフトム

お正月休みは、ぐうたらしていて
特別、何もしませんでした。

嫁さんの実家で、食べて寝て
夕方ヒナコとドッグラン&散歩に行って
夜はテレビを見て・・・house

どこにも出かけず、こんなにゆっくり休めたのは
久しぶりな気がします。

これでもかとボンヤリしている僕たちのために
ご飯を作ってくれたり、洗濯をしてくれたり
嫁さんのお母さん、ありがとうございましたmakovv

2012年も、皆さんにとって良い年となりますようにびつくり byaimo


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

プロフィール

フトム

Author:フトム
東京の小さな会社で働くサラリーマンです。
長年無趣味だったのですが、嫁にたまたま勧められた羊毛フェルトにハマり、時間をみつけてはチクチクと作品を作っています。

検索フォーム

Amazon

Visitor

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
29773位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7651位
アクセスランキングを見る>>


