

週末のギャラリー探索

秋のデザインフェスタの日程が決まったようですが
最近は、すごく人気が高くて
すぐブースが売り切れてしまうようで
予約がとれるかどうかも定かではなさそうなので
とりあえず、見学をかねて
嫁さんと週末に、ギャラリーを見て回っています歩くマリオ

最初は、だいたいの予算を決めて
予算に合うギャラリーをネットで探してから
見に行ったりしていたのですが
最近、自分が求める雰囲気というのが
だんだんわかってきたように思います。

行きやすいとか、内装が人形と合うとかは
もちろんのことなのですが
実際にギャラリーに足を運んでみて
僕が一番感じたのは
入るのがためらわれたり
入った時に緊張感が走るような空気は
避けたいなぁ、ということですむー

作品を見る場ですから
当たり前なのかもしれませんし
こんなことを感じているのは
僕たちだけなのかもしれませんが
入った時にシーンとしていて
ちょっとでも喋ろうものなら
すべて作家さんに聞こえてしまいそうな
なんというか、のんびり好きに見れないような空気が
(見ればいいんだろうけれど)
どうも苦手なんですむー

だいたい、作った僕自身が
そんな空間にいるのは耐えられなそう汗

僕としては、椅子にでも座って
お茶でも飲みながら
人形も実際手にとって
ゆっくり見てもらいたいなぁ、とhouse

最初は、予算に合わせて
簡単に選べるような気がしていましたが
なかなか難しいものなんですね顔20


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

犬の人形の顔の向き

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


犬の人形を作ったときに
いつもものすごく悩むのが
どの角度で体に付けるか、です顔20

角度がちょっと違うだけで
考えていることが全然違うように見えるので
なかなか決まりません。

上下左右に自由に動かせるようにして
気分によって角度を変えて飾れたほうが
楽しいんだろうなぁ、と思いますが
羊毛でそんなことって可能なんだろうか・・・むー

上手いことできないもんかなぁRunning
(ちなみに写真は嫁さんの手です)


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

指人形のベース作り

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


週末は、ひたすら指人形の
顔のベースを作っていました溜め息

他の人形の場合はそうでもありませんが
僕の指人形の顔のベースは
指で押しても全く弾力がないくらい
ものすごく固いです。

嫁さんに「発泡スチロール?」
と言われたくらい。

1つ作るのにだいぶ時間がかかるので
テレビでも見ながらのんびり・・・
と思っていたら、ニードルを
2本も折ってしまいましたmakovv

また買いにいかなきゃ・・・顔7

そして、先日カゴから溢れていた羊毛は
カゴと同じくsalut!で買った
スツールにしまわれましたhouse

もう溢れそうですが苦笑
部屋が少しすっきりして
嫁さんは満足そうですMAPPY


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

だいぶ大きな顔になりました

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


以前作った犬の人形と比べてみると
だいぶ大きな顔になりました溜め息

小さい顔を作るよりも
早いペースで作れていますが
ベースをブスブス作るのが
すごく大変で肩がこるので
もう少し楽な方法を考えようと思いますむー


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

久しぶりのおだんご人形

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


年末から作っていた
女の子の人形がやっと完成しました溜め息

時間がかかってしまった原因は2つ。

1つ目は、頭のバランスを
犬の人形の感覚で作り始めてしまったこと。

途中で何か変だなぁと思ったら
そういえばこれ、犬の頭の大きさだ・・・と汗

2つ目は、指人形の作り方で
顔を作り始めてしまったこと。

指人形のように
顔の凹凸を細かく作りすぎると
ふんわりした感じにならないというか
全体のバランスがおかしくなってしまって
なかなか雰囲気がでないのです。

あーでもないこーでもないと
何度も作り直して
結局、2か月近くかかってしまいましたmakovv

僕は個人的に、おだんご人形を作るのが
一番好きだったんですが
作るものが偏ってしまうとダメですねむー

このおだんご人形とぶぅさん2号は
きんちゃくのお礼に
ogaさんのもとへ旅立ちましたhouse

かわいがってもらってねニコ


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

大きい犬の人形を作ります

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


僕が作る犬の人形は
全身でだいたい8~12センチくらいで
頭の大きさは3~4センチなのですが
写真左の犬の人形は、顔だけで6センチです溜め息

ずっと作ってみたいと思っていたシリーズがあって
それに挑戦してみようと思いますRunning

他の人形も作りながらなので
できあがりには時間がかかりそうですが
予定では10体むー

指人形や猫の人形は
眺めて調整している時間が長いので
平日、犬の人形を作って
土日に指人形や猫を作る
という感じになりそうな気がしてます顔20

頭だけ作ってみた感じでは
今まで、大きく作るほうが難しいと思っていましたが
小さく作るより、大きく作るほうが
ザクザク進められていいのかも???

最後にバランスを調整するのは
難しいのかもしれませんが苦笑

とりあえず、飽きないうちに
ガツガツ進めようと思います溜め息


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

デグーのストラップ ぶぅさん2号

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


以前作ったデグーのストラップを
少し改良して作ってみました溜め息

ぶぅさん1号はコチラ

シッポの黒い部分はモール
ハートの部分はフェルトにして
1号よりだいぶ丈夫になりましたMAPPY

ポンチョ部分は
週末に買った緑の布ですキラキラ

デグーというよりは
ちょっとリス寄りになった気もしますが
我ながらかわいくできたんじゃないかと思いますニコ


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

冬ものの生地を買う

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

以前、ブログですーさん
冬ものの生地は
バーゲン過ぎたあたりになると
半額になるものが多くて狙い目だと
教えていただいたので
冬もののかわいくて安い生地を求め
都内をグルグル回ってきました溜め息

写真の一番上は
吉祥寺の毛糸屋さんで買った毛糸で
あとは、新宿のオカダヤで買ったものです。

生地の名前を覚えようと思って
品番などをメモしてきたのですが
どれがどれだか既にわからなくなってしまいました汗

一番下は、生地にLIBERTYと書いてあります。
上の3つは、そのうちの2つが
「ネップストレッチツイード」と
「ニュージークロス」で
後の1つは紙を紛失makovv

一番下の生地だけ、セール品じゃないです。

僕は裁縫ができないので
生地屋さんを真剣に見たことがなかったのですが
用途によっていろいろな生地があることがわかって
すごく楽しかったです。

嫁さんが、手芸屋さんに行くといつも
「生地だけちょっと見ていきたい」
という理由がわかった気がしました顔20

そして、一番の大発見は
今まで「高いな~」と思っていた布の値段は
メートル単位の値段であって
10センチ単位で売ってくれるお店であれば
僕の場合、1/10のお金で買える
つまりお小遣いで買えるキラキラ
ということでした。

僕はメートル単位でしか買えないと思っていて
最初は「高いからいいよ」を連発していたのですが
嫁さんの「人形小さいんだから10センチ買えば十分なんじゃないの?」
という一言でやっと気が付き
そこからは、あれもこれも欲しいRunning
で、決めるのが大変でした。

しかし、生地というのは
遠目で見ていいと思っても
近くで見ると布の感じが思っていた雰囲気と違ったり
近くでみるとそんなにいいと思わないけれど
少し離れて見ると素敵に見えたり
かわいくても人形には柄が大きすぎたり
選ぶのがとても難しいむー

今日買ったものも、実際使ってみると
イメージが違ったりするんだろうなぁむー


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

素敵な曲




人形が遅々として進まず
モンモンと過ごしていたところむー
嫁さんの学生時代からの友達で
僕たちの結婚式でもギターの演奏をしてくれた
苦紗弥くん(本名じゃないですよ)が
Youtubeにページを作ったと
連絡をくれました溜め息

苦紗弥くんのページ

僕も昔、趣味でパソコンで曲を作っていたことがあって
以前、会ったときに
「最近は仕事に追われて全然作ってないなぁ・・・」
と、お互い話をしていたのですが
最近、作曲熱が再燃してきたとのこと。

苦紗弥くんは、背が高くてハンサムでそのうえ芸術肌
という、なんとも羨ましい限りの男性はにわ

暖かい時期は、鴨川辺りに
よく出没しているそうで
背が高くてハンサムで
下駄をはいてブラブラしながら
たまにギターを担いでいる
そんな男性を京都で見かけたら
それは苦紗弥くんです歩くマリオ


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

プロフィール

フトム

Author:フトム
東京の小さな会社で働くサラリーマンです。
長年無趣味だったのですが、嫁にたまたま勧められた羊毛フェルトにハマり、時間をみつけてはチクチクと作品を作っています。

検索フォーム

Amazon

Visitor

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
29773位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7651位
アクセスランキングを見る>>


