

指人形 1人目のベース作り

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


先週末からやっと
指人形の個々の製作に入りました溜め息

モデルになってくださった皆さん
お待たせをしていてごめんなさい顔7

写真は、子どもの顔です。
・・・といっても何がなんだかですね汗

僕が指人形を作るときに
一番時間がかかるのが
輪郭のベース作りです。

ここを適当にやってしまうと
目や鼻の配置をどう工夫しても
その人らしくならないというか
結局、ベースから作り直しになってしまいます。

気をつけている点は
おでこ、顎、後頭部、横から見たときの輪郭
といったところでしょうか。

特に子どもは、顔の凹凸が
まだはっきりしていない感じなので
輪郭作りでだいたいの印象が
決まってしまうように思いますむー

モデルの皆さんに、横からや
斜め後ろからの写真をお願いしたのは
ほぼベース作りで使うためです。

まる3日くらい、ひたすら
肌色の丸をチクチクしているので
見ている嫁さんはとても退屈そうですが
まだまだ続きます・・・

無事皆さんにお届けできるように
頑張りますhouse


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

首が動く犬の人形完成!! キャディー犬

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

先月から作っていた
首が動く人形がやっと完成しました溜め息

盗人みたいですが
キャディー犬ですゴルフ

大きさは13.5センチ
頭の大きさが7センチ
手、足、尻尾にワイヤーが入っています。

トナカイ犬2号と比べると
だいぶ大きくなりました

かぶっている帽子(?)とバッグは
嫁さんが縫ってくれましたニコ

バッグの中には、フォアキャディさんが使う
白と青の旗を持っていて
どちらもバッグから取り出し可能です。

バッグの紐部分は
片方が磁石と針金でくっつくようになっているので
肩から取り外すことができます溜め息

首輪は赤のモールで
昨年のホビーショーで購入した
雪の結晶の形のモチーフを付けました。

やっとできたmakovv

今週でやっと仕事が落ち着いたので
明日からは指人形にとりかかります溜め息


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐
ボールあったよ


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

田中一光さんの個展へ行く

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐
奥にいるのが一光さん

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐
一光さんのお母さん&お姉さんが生けたお花も素敵でした

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐
我が家にやってきた2枚のお皿

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


嫁さん&嫁さんの友人と
長野県の松本市で開催されている
陶芸家の田中一光さんの個展へ行ってきました溜め息

田中一光製陶所
iichiの一光さん紹介ページ

僕も嫁さんも一光さんの器のファンで
都合が合う限り、毎回松本まで通っていますRunning

今回の個展は、今までメインだった
濃い青色の器が一つもなく
薄いブルーや、色付けされていない
土そのままの色、白、黄色といった
柔らかい色合いの器がほとんどでした。

現在、我が家には
爽やかな青色のカップと
濃い青色の大きい丸皿
土色と白色が半分ずつのカレー皿があり
毎回ちょっとずつ買い足しているのですが
今回は、少し小さめのお皿を
2つ購入しましたニコ

一光さんの器は、なんというか
薄すぎず厚すぎず、軽すぎず重すぎず
儚すぎずゴツすぎず
なんとも言えない絶妙なバランスで
すーっと静かに生活に馴染んでくれて
でも棚から出した瞬間に幸せな気分になれる
なかなか上手く言葉にできないのですが
僕は、そのバランスがすごく素敵だと思っています。

あと、一光さんのお皿を使っている日は
嫁さんの料理がとても美味しそうに見えますhouse

我が家の1年に1度の
ちょっと贅沢な買い物ですニコ


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ホワイトデーの勘違い

ここ最近、仕事がたてこんでいて
全くフェルトが進んでいませんmakovv

今日はホワイトデーなので
チョコをもらった会社の女の子に
お返しをしましたRunning

週末、嫁さんとお返しを選んでいたとき
僕がチョコばかり選んでいたら
「ホワイトデーってクッキーとかキャンディーじゃないの?」
と嫁さんに言われ
ホワイトデーに送るべき物を
30過ぎにして初めて知った僕・・・

バレンタインデーとホワイトデーは
チョコを贈りあうものだと
30年以上勘違いしていたのです汗

嫁さんはドライなので
「まぁ、ただのお菓子メーカーの
商戦だろうからどうでもいいんだけど」
と言っていましたが
せっかく気がついたので今年はクッキーにMAPPY

最近感じるのですが、結婚してからのほうが
気軽に義理チョコをもらえるようになった気がしますニコ

奥さんがいるほうが
渡しやすいんでしょうかね。

なんにせよ、ありがたいことです顔20


ペタしてね

人形の首が前後左右に動くようになりました

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐
正面

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐
後ろ

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐



ここ2週間ほど
どうしても人形の首を動くようにしたくて
ホームセンターやら文房具店やら
手芸に関係ないお店をひたすら回り
ありとあらゆる部品を試していたのですが
やっと、形になりそうな物が見つかりました溜め息

首を大きく動かすと
パーツが見えてしまうので
ここはまだ改良が必要ですが
前後左右に動かして固定することができますニコ

しかし、お店で使うような商品の
一部分を分解して
違う形に組み立てて使っているので
えらく手間がかかるのが難点ですむー

あと、結構部品が大きいので
小さい人形だと
無理があるかもしれない・・・汗

とりあえず、この大きいサイズの犬の人形は
首が動く形で仕上げてみようと思います溜め息


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

プロフィール

フトム

Author:フトム
東京の小さな会社で働くサラリーマンです。
長年無趣味だったのですが、嫁にたまたま勧められた羊毛フェルトにハマり、時間をみつけてはチクチクと作品を作っています。

検索フォーム

Amazon

Visitor

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
34688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8760位
アクセスランキングを見る>>


