

嫁さんが小さな本を作ってくれました

P4282902.jpg

P4282904.jpg

P4282906.jpg



今日は、ホビーショーに行こうと思っていましたが
いろいろ悩んだ末
日暮里の繊維街へ行ってきました

ずっと探していた
3mmくらいの大きさの
ポップな色のボタンや
細くて柄も小さいレースなんかが見つかって
布も、いろいろかわいいものがたくさんあったし
1日中いても全然平気なくらい
楽しかったです

ただ、布は、1mからしか
売ってもらえないお店が多かったので
僕は買えるお店が限られてしまって
そこだけ少し残念でした

そして今日、なんと
嫁さんが作ってくれていた
僕の羊毛フェルトの写真を集めた本が
届きました

僕は全然知らなかったのですが
写真がたまってきたから、と
先週、ネットで注文してくれていたそう

本なんて、そんな簡単に
作れるもんじゃないと思っていたので
すごくビックリしたのですが
本の大きさや写真・文字のレイアウトを
自分でネット上で編集して
ポケットサイズで1200円くらいで
作ってもらえるみたいです。

写真のサイズが足りないものもあったみたいで
載ってる作品は限られてますが
こうやって形にしてもらえるって
嬉しいものですね

つい、ニヤニヤしながら眺めてしまいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 男の手芸へ
にほんブログ村






猫の人形 振り出しに戻る

P4272906.jpg

P4272905.jpg

P4272907.jpg


指人形、女の子の髪の毛は
意外と順調に進んでいます

使っている毛糸は
以前、吉祥寺に行ったときに
たまたま見つけて入った
アヴリルという毛糸屋さんのものです。

もう少しフワフワ感を出して
顔を修正してできあがりかな

そして、昨年から苦戦続きの
猫の人形ですが、試行錯誤の末
化け猫みたいになってしまい
イメージするとこからやり直したほうがいいかも
ということで、またデッサン(?)からの
振り出しに戻りました

僕の猫のイメージは
やっぱり嫁さん家のトラオなんですが
「トラオー」と呼ぶと
めんどくさそうな顔をしながらも
ニャーと返事をしながら寄ってきてくれて
ゴロゴロいいながらも目は据ってる
という、あのなんとも言えない
猫独特のかわいい感じが
どうしても上手く表現できません。

猫を作れるようになったら
何か悟りが開けそうなくらい
僕にとっては難関です・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

指人形の髪の毛

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


昨日、リビングでチクチクしていたら
キッチンから嫁さんの
「タァ!タァ!」という声が聞こえて
何事だ!?と思って見に行ったら
嫁さんが、妙にリズミカルに
長ネギで剣道の素振りをしていました・・・

何と声をかけたらいいかわからず
「元気だね・・・」と言ったら
「疲れとるわ!」と。

・・・汗

まぁ、そんな話はいいとして
2組目の指人形は
女の子の顔のベースが
だんだんできてきました溜め息

今回は、女の子がクリクリの天然パーマなので
現在、髪の毛をどう作るかで
試行錯誤中ですむー

最初は、羊毛で作ろうと思っていましたが
毛先の細かいカールが難しいので
初めての毛糸に挑戦してみてます溜め息

お父さんは坊主頭だし
今回は、初挑戦が盛りだくさんですニコ


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

指人形 1組目の完成写真です

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


先日、後ろ姿をアップしていた指人形ですが
お母さんと女の子を少し修正しました溜め息

男の子のポンチョと同じ布で
色違いのものが手に入ったので
3人でお揃いの布にできましたニコ

女の子と男の子のポンチョは
色違いで形は同じ
お母さんだけ、少し大人っぽく
フードのないポンチョですクロネコちゃん

今回は、嫁さんに教わって
僕が服を作ってみましたMAPPY

なんせ小学校の家庭科以来の針仕事だったので
一針一針、すごく時間がかかりましたが
なんとか形になったかなむー

いつまでも嫁さんに任せっきりでもいけないので
頑張ろうと思いますRunning


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 男の手芸へ
にほんブログ村

嫁さんと自転車で新宿へ

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐
(まだ元気な頃の嫁さん)


昨日、布やレースを買いに
新宿のオカダヤまで
嫁さんと自転車で行ってきました溜め息

我が家から新宿までは
片道20キロ弱。
往復40キロほどです。

2人で行く電車代と駐車場代が
あまり変らないくらいなので
最初は、電車か車の2択だったのですが
僕の提案で、自転車にMAPPY

普通ならありえない距離ですが
僕は、昨年の地震の後
2週間くらい、20キロ先の会社まで
自転車で通っていたので
全然余裕かなと思っていて
嫁さんは嫁さんで
完全なる体育会系な人なので
あっさり「いいよ」の一つ返事でしたはにわ

・・・がしかし、行きは景色や建物を楽しみながら
のんびり余裕で行けたものの
買い物時間が短かったせいもあるのか
帰りがとてつもなくしんどかったですmakovv

帰り道の1/3ほどを通過したところで
お爺さんに普通に抜かれるようになり波平
半分くらい通過したところで
嫁さんが無表情になっていたので
「大丈夫?」と声をかけたら
「自分に、これは足ではなく
車輪だと思いこませようとしてた」
と、人として自転車を漕ぐことを
完全に放棄している状態に顔14

最後の3キロくらいは
足が痛い、腰も痛い、お尻も痛い、肩も痛い
の限界状態でガクリ
普通の姿勢で乗っていることのあまりの辛さに
立ちこぎしたり、変な姿勢で乗ったり
傍から見たら、えらくおかしな夫婦だったかもしれません汗

結果、行きは2時間
帰りは3時間かかりましたむー

かわいい布は見つかりましたが
自転車はもう2度となさそうです・・・顔20


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

初めての下道で茨城県

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


先日、仕事で茨城へ行ってきました溜め息

僕は、東北出身なので
北の方へはよく車で行っていましたが
茨城は、いつも高速で通り過ぎてしまっていたので
下道でいろいろと回ったのは
今回が初めてでした。

土浦、鉾田、鹿嶋、神栖、下妻
辺りを車で1日ぐるぐるとMAPPY

普段、仕事は電車移動なので
スーツで1日中運転することは
そうそうないんですが
なかなかしんどいものですねmakovv

でも、道端にいろんな花が咲いていて
のんびり気持ちよかったです。

東京だと、公園とかに行かない限り
桜くらいしか目につかないもんなぁむー

茨城空港の敷地内に
2台の戦闘機が展示されてましたが
戦闘機って、僕が家から最寄駅に着くまでに
東京から大阪に着いてしまうんですね顔14


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 男の手芸へ
にほんブログ村

指人形 1組目が完成しました

$フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


先日から作っていた指人形が
完成しました溜め息
(台はまだ作っていません)

今回は、お願いをして
作らせていただいている方々なのと
後日、展示なんかを考えている場合
現時点でどこまで公開していいものかも
よくわかっていない状態でして(スミマセン)
後ろ姿で失礼します(´-┃

また、後日あらためて
詳細をアップしたいと思いますRunning

お母さんの髪が下まであるのは
ストールで隠れてしまっていますが
肩まで髪があるロングヘアなので
指人形の体部分にも髪を作ったためです。

洋服は、おそろいな感じで
ということでしたので
お母さんがハンドメイドでよく使われている
ボーダーか星か水玉か・・・あたりで悩んだ結果
水玉でおそろいにしてみましたhouse

今回は、お母さんが横に目が大きい感じの
凛とした爽やか系美人な方だったため
作り方を変えようかな・・・と思ったくらい
目で苦労しましたむー

僕は、最初に作ったキットで
刺し目を使ったことから
他の人形でも、当たり前のように
刺し目を使っていましたが
人間の人形で刺し目を使っている人って
あんまりいないんですね・・・汗

試しに羊毛で目を作ってもみましたが
なんだかやけにリアルになってしまって
なんかこう、うまく言えないんですが
自分の作品じゃないような
なんとも言えない気持ちになってしまい
結局、刺し目に落ち着いていますむー

次は、女の子です泳ぐマリオ


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

指人形に腕を付けてみました

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


今回から、指人形に
腕を付けてみることにしました溜め息

今回使ったのは、ユザワヤで買った
リッチモアスターメツイードという毛糸です。

紐や革紐も考えましたが
なるべく羊毛と馴染むものにしたかったので
いろいろ比べてみて、毛糸に落ち着きました。

これは、お店で一目で気に入った物ですが
僕のお小遣いでは高かった・・・makovv

手は、布フェルトを使用しています。


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

禁煙とオナラ

完全に禁煙を始めてから
今日で3日経ちました溜め息

前回、禁煙しようとしたときは
3日目がものすごく辛かったのですが
薬を飲んでいるせいか
タバコを吸わないイライラはありませんニコ

ただ、食事の後や、仕事で一息ついたときなど
「何かが足りない・・・」と感じることはあります。

おそらく、タバコを吸うために
ベランダに出たりする動作が
長年の喫煙により習慣化されていて
手もちぶさたな感覚に陥るんだと思いますむー

僕は、チャンピックスという薬を飲んでいて
説明書に「お腹が張ることがある」
と書いてありましたが
飲み始めてから、体重は増えていないのに
お腹が妊婦さんのようにふくれて
オナラばかり出ます汗

家では、僕と嫁さんしかいないので
好きにプープー出せますが
僕が勤めている会社は
社長が僕の隣に座っているくらい
小さな会社なので
出し所に困っている状況です顔7

郵便物を見に行くふりをしてプー
ちょっと散歩に出てプープー
と小出しにしていますが
それではまかないきれないほど
頻繁におならが出るのですmakovv

お恥ずかしい話ですが
僕のオナラは結構なものらしくて
毎回、至近距離で被害を受けている嫁さんには
「密室や公共の場所で所かまわず放屁しないように」
としつこく言われているので
社長の隣でひっそりと出すわけにもいきませんむー

今のところ「タバコを吸いたくなる」
ということはないので
問題はこのオナラでしょうかくも。

あと、まること育児とハンドメイドさんに
オススメしていただいた
禁煙セラピーという本を
さっそく図書館で借りてきて
行き帰りの電車の中で読んでいます。



まだ読み始めたばかりですが
「読んだだけで止められた」というレビューが
とても多い本なので
これからが楽しみですニコ


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

指人形の体の太さ

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐

フトムの羊毛フェルト ‐ Needle Felting of Futomu ‐


今まで、指人形の体を作るときには
グアム土産のボールペンを使っていましたが
今回の人形たちは、今までのものより
少し顔が大きめになるので
極細ポスカに変更してみることにしました溜め息

写真だとわかりづらいですが
内径が、1センチから1.4センチ
くらいに大きくなります。

ずっとちょうどいいサイズの棒が見つからなくて
ホームセンター等を見て回っていましたが
文房具屋さんであっさり見つかりましたキラキラ

当初、指人形を作ろうと思った頃は
大人の指も普通に入るような
もっと大きな体にしようと思っていたのですが
羊毛フェルトで子どもが遊ぶのは危ない
という話も聞いていたのでむー
飾る用に作ったほうがいいだろう
ということで細くしてあります。

1.4センチだと、大人には少し細いけれど
子どもには大きいくらいなのかな・・・。

文房具屋さんで
必死でペンの底を見比べて
ブツブツ言っている僕と嫁さんは
さぞかし怪しかったことでしょうMAPPY

グアムボールペンは
何度もジャブジャブお湯につかったにもかかわらず
まだしっかり書けるようなので
正規の職務に復帰ですRunning

ポスカは無理だろうなぁ・・・。


ペタしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 男の手芸へ
にほんブログ村

プロフィール

フトム

Author:フトム
東京の小さな会社で働くサラリーマンです。
長年無趣味だったのですが、嫁にたまたま勧められた羊毛フェルトにハマり、時間をみつけてはチクチクと作品を作っています。

検索フォーム

Amazon

Visitor

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
31178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8040位
アクセスランキングを見る>>


